螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

巨匠誕生会…

【広告】【宣伝】【PR】

※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。

 

この日は、忙しい日で。

医者があり、他の用事もあり、三連休中の唯一の晴れだと、Let's Run🏃も…

 

急遽、決まりました!

 

新田の会食処「ざぼう」にて。

巨匠の誕生会!

 

本当はランチで、安く済ませたかったらしいですが、今は土日祝は、ランチはやってないとかで。

アラカルトで攻めることになりました。

 

…平日のランチだと、「コーラの飲み放題!」を、父が楽しみにしているらしいですけどね。。。

 

カンパーイ!

 

みんなで飲むために、歩いてきましたよ!

天候的に、歩けるのはこの三連休では、今日しかなかったんです。

 

お通しは、山菜のおひたし(黒くて写ってなかった…)など、滋味溢れるものでした。

 

会話は…

まぁ、普段の会話ですけどね。

いつもは料理を作る巨匠も、今日は上げ膳据え膳です!

 

海鮮サラダは、刺身が食べ応えありましたね~!

 

鯛の薄造りは、やや柔らかめ。

 

上品だったと思います。

 

早くも、ハイボールに発展!

 

「こういう席で、お酒を頼まないのは格好がつかない」というのが、僕が呼ばれた理由だそうです…。

でも、どちらも酒に弱い両親から、何故ウワバミが産まれたか…!?

 

茄子は、僕はあまり好きじゃないですが、両親は好物!

 

でも、僕が食べても、なかなかの味!

だし汁も、なかなかのダシでしたよ♪

 

さらに、日本酒へ進みます。

 

酒は「草加

多くの客は名前に惹かれて、知らずに頼むんでしょうけど、実は近くの酒屋「リカーショップシライシ」の、オリジナルです。

栃木の出だそうで、栃木の蔵で作った、草加の酒だそうですよ!

 

今日は、熱燗で!

辛口が、引き立ちます!

 

長芋の焼き物は、サクッとした歯ごたえ!

 

アンガス牛のステーキは、巨匠にも評判がよかった!

 

肉、焼き方、味つけとも、絶品でしたね~!

なかなか、食べられないですよ!

 

切子で出された焼酎は、「赤兎馬」!

 

端麗!

芋焼酎らしい、味わいとキレがあります!

 

実はこれも、「リカーショップシライシ」の、看板商品!

酒の仕入は、同店が担っているようですね。

 

話題は、父のゴルフの話や、父や僕の会社の話とか。

個人情報が絡む話は、家族会ならではです。

 

さて、そろそろ締めを。

 

父の、おかかにぎり。

エラい気に入ったらしく!

ご飯の硬さが、よかったらしい!

 

元々、炊き込みご飯系は特に好む、父です。

 

巨匠はそれに加え、梅にぎりを。

 

海苔も、パリパリよりもしっとりが、巨匠好みです。

 

僕は、分ける前提で、にぎり9貫を。

 

真っ先に、巨匠に好物・コハダをね!

 

僕や巨匠は、ちょうどいいと思うんですが…

父は「もっと硬いシャリがいい」だそうで。

極端に硬い米を、好みます。

 

さらに、稲庭うどんを。

 

これが、結構美味かった!

ツルツル!!

 

ごちそうさまでした~!

さすがの味でした♪

 

草加市北部、新田地区だと、会席で使えそうな店では、ここ「ざぼう」が筆頭ですね。

ここの品質なら、誰に出しても通用すると思います。

値段的に、常時行く店ではないですが、なくてはならないお店です!

 

巨匠には、随分苦労かけてますからね。

今回も随分、遅くまで起きさせたし。

 

いくら感謝しても、足らないぐらいですね。

 

末永く、お元気で!