螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

マスクの思い出…

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

マスク、かな?

コロナ禍以降、すっかり習慣になりました。

 

本当は、あまり好きじゃなかったんですよ。

口元が気になるし。

何より、眼鏡が曇るんですよね…。

 

自転車通勤だと、信号で止まると、モワッと曇る!

駅でも、走るとサッと曇る!!

拭く手間もありますし、状況的に更けない場合も!

冬の通勤には大敵だったりしますが、それは今も同じです…。

 

それでも、今でもマスクをするのは、マスクの目的。

あれ、自分が感染しないためじゃなくて、他人に感染させないためなんですよね。

だとすれば、自分が感染していないか、リアルタイムでわからない以上、外では常にするべきかと。

 

Let's Run🏃で、今でもマスクをするのも、同じ理由です。

 

マスクが、人に移させないためのものであるとすれば、吸気よりも排気が重要です。

走ると、排気が激しくなりますから、拡散させないために、マスクが必要なわけです。

 

実際走ってると、マスクがずれて、鼻が見えることがあります。

でも、走っている時は、鼻は吸気のみ、口が排気しますから、口が覆われていれば、とりあえずはいいわけです。

 

まぁ、人とすれ違う時は、マスクを直しますけどね…

 

まぁ、本当は「マスク会食」もすべきですが…

同席者に合わせる必要もありますしね…

 

巷では、マスクをする人は減っています。

電車だと、半分ぐらいかな?

会社だと、3割いるかどうか。

僕も、対外的なWebミーティングでは、マスクを外すこともあります。

相手に顔が見える必要がありますからね。

 

でも、マスクをすると、逆に「顔を隠せる」メリットがありますね。

セキュリティ上も重要ですが、仕事上は「あくび」を隠せるのが、大きいかな?

なので、社内のWeb会議では、マスクは付けたままです…。

 

まぁ、コロナはともかく、マスクも雑菌等の侵入を抑える効果は、ある程度はあるんでしょうね。

昨年12月から残業シリーズで、1月はほぼ毎日、深夜残業でしたが、それでも体調を崩さなかったのは、マスクのおかげもあるかなって、思っています。

 

まだ、一部の例外以外は、自宅以外ではマスクを付けてると思いますよ。