螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

竜頭蛇尾ーずの縁…

3/17。

走った後…

 

タローズバスの新車で、こんな場所へ…。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240324125255j:image

 

「東埼玉テクノポリス南」

吉川市です。

 

魚??

 

この道を行くと…

 

一面田んぼの中、「楽龍時」があります。

今日は、こんなコンサート!

 

「愉快な竜頭蛇尾ーず」

龍時と、北本にある「日暮」との、コラボライブです♪

猫庫さんがヴァイオリンを弾く!そうで、応援にね♪

 

こんなセット!

 

龍時のオーナーは、著名なベーシスト!

かのWikipediaにも、記載があるとかで!

猫庫さんは、ウクレレの話は聞いたことがありますが、ヴァイオリンは初めてで!

「日暮」からは、店長がドラムを叩き、女性の店員さんが、ヴォーカルとMC(Master of Ceremony)を務めます。

 

ちなみに、「龍」は楽龍時からでしょうが、「蛇」??

ボーカルの方が、別のコンサートで、、何かの拍子に後ろから風が吹き、紙がボワッと巻き上がり!

その姿から、「メデューサ」とのあだ名がついたそうです…。

 

実は、吉川市長の中原さんも来られてた!

5期務めているそうですが、ほぼ同年代。

すらっとした、イケメンですよ!

 

オーナーとは親交があるそう。

ロックバンドを組んでた時代があるそうで、「CD(Compact Disc)も出したことがある!!」と、プロフィールには書いてありました。

他にも、絵も描くそうですし、過去は野球少年だったとか!

自治体の長が、音楽・芸術・スポーツに興味を持たれているのは、すごくいいことだと思います!

 

1オーダー制なので、珈琲を。

 

メキシコの珈琲です。

「アイスは特徴が弱まる」そうですが、それでもしっかりとした苦みと、酸味がありましたよ!

 

コンサートは、概ね聞いたことのある曲でした。

謡曲あり、懐かしのメロディあり!

知ってる曲だと、より楽しく聴けますね♪

 

実はこの編成、ギターやキーボードという、旋律を弾く楽器がないんですよね。

「ヴォーカルは歌いづらいだろうな…」と、オーナーは仰ってましたが、伸びやかでいい歌を、響かせていましたよ♪

 

MCぶりも、なかなか面白かった!

コンサートって、もちろん曲も素晴らしいんですが、こういう曲の間のお喋りも、見どころ聴きどころの一つですよね♪

 

猫庫さんのヴァイオリンも、いい音色でしたね♪

曲によっては情感も出ます♪

幾つか、ヴァイオリンメインの曲がありましたが、中でも「三日月」という曲が、特によかったですね♪

知らない曲だったんですが、染み入りました♪

 

オーナーのベースも、実はいろいろな音色が出るんですね。

さすが、いろいろな可能性を感じさせます。

 

ドラムも、腹に響きますね。

音楽はCD(Compact Disc)でも聴けますが、こういう響きは、ライブならではです。

 

なにより、みんなとっても楽しそうで!

特に、笑顔でベースを弾く、オーナーの表情が印象的でした♪

店に行くのは3回目なんですが、人を音楽や楽しみに誘うような、いい笑顔です♪

 

仕事上で、ちょっと悩みを抱えていた日でした。

ちょっと忘れさせるような、素晴らしいライブでしたよ♪

ありがとうございました~!

 

コンサートが終わって…

バスまで時間があったので、もう1オーダー!

 

ミャンマーの紅茶です。

猫庫さんは静岡の出身なんで、紅茶の造詣も深いです。

お茶だけでなく、静岡は紅茶の産地でもあるんですよ!

 

帰り…

僕が猫庫さんの前の店、つまり押上文庫/猫庫からの客だと紹介されたので、興味を持った方がいらして。

ご好意で、吉川の駅まで送っていただきました♪

ありがとうございます。

 

車の中でも、感想戦を。

その方、ご夫妻でしたが、吉川に移った猫庫さんとは、特に縁があって、懇意にしているそう。

押上猫庫時代のお話も出来て、楽しく過ごさせていただきました!

 

ありがとうございました~!

実は今日も、例のデータ消失の対応次第では、土日に仕事をしなければならなかったかも知れない日でした。

でも、思わぬ縁がもたらされましたね♪

 

ここは、こういう楽しみがあります♪

また、お店でお会い出来るといいですね♪