螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

仕事の卒業…

今週のお題「卒業したいもの」

 

仕事、かな?

50過ぎましたしね。

 

実はこの3月、職場で近しい人が、定年を迎えたり、役職を退任したり。

どちらも雇用は継続だったり、次の職が用意されているようですが、そろそろ、僕も意識する年になりましたね。

 

仕事を引退したら…

もっとお出かけもしたいし、アニメも見たい!

美味しいものも食べたい!

…なんて、思いも膨らんだりしますが。。。

 

僕に、「仕事の卒業」は、来そうもありません…

 

多分、今の職場はどんなに長くても、あと13年。

その後は引退出来るかというと、そうではなく。

推定の年金額からすると、次の職場を探さなければなりません。

年金で生活を維持するのは、到底不可能なんです。

 

30代で転職活動をしましたが、やはり厳しいもので。

僕の場合は「障害者扱い=法定雇用率に充足出来る」という、求職側にメリットがあっても、やっぱり厳しく。

またやりたいとは思っていませんが、遅くても13年後には、また求職活動をしなければなりません。

僕らは第二次ベビーブームで、人数が多いですから、競争率は高いですし。

 

しかも、入った職で定着出来るかどうかは、また別の問題。

辞めざるを得ないことも、辞めさせられることもあります。

上手くいったとしても、恐らく次の職も、どんなに長く見積もっても、十数年。

80近く、あるいは80を超えても、ハローワークに行くようでしょうね。

90を超えても、働かないといけないかもしれませんが、雇ってくれる会社、あるかな?

 

なので、僕に「仕事の卒業」は、当分来ない見込みです。

来るとしたら…

死ぬか、病気や怪我で、もう働けない場合でしょうね。

 

どちらにしても、幸せなエンディングには、ならないと思っています…。