螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・4…

草加に戻ってきて、落ち着いて。

精神科にも通い始めて、「そうか、自分はうつ病なんだ」って、納得したりしなかったり。

僕はかなり自責念慮が強いので、病気よりも自分の落ち度として捉え、

「ダメだったんだから罰すべきだ」って思う傾向にありましたね。

 

そんな中、始めたのが、「MOUS

Microsoft Office User Specialist」。

今は「MOS」っていいますが、Microsoft Officeの利用者側の資格。

いかに多数の機能を知り、使いこなせるかをみる資格です。

 

当時、Officeといえば、Excelに関してはVBAを組んでいましたが、Wordはそこまでは使っていなかったし、PowerPointもそこそこ。

Accessはほとんど使っていませんでした。

科目にはOutlookまでありましたね。

 

参考書を元に、実際に操作しながら勉強をして、越谷のスクールにテストを受けに行きました。

結果は、全て合格。

中には「満点!」のものもあり、そこの先生に「すごーい!」なんて言われたり。

職もプライドなど、失った物を埋めるには足らないですが、それでも「意外にやれる!?」って思えた、出来事でした。

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com