螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

こんなオール…

金曜日。

夜は週末の、入口ですね♪

 

こんな年齢ですが…

かなりの確率で、「オール」する日です…

 

オール…

「全て」って意味ですが…

最初に聞いたのは、テニスかな?

「フィフティーンオール」とかって、言いますよね。

 

麻雀用語でもあります。

「6000オール」なら、全員6000点を、勝者に払わなければなりません。

僕は麻雀はしないんですが、麻雀漫画を読んでたことがあるので、何となく聞いていました。

 

先ほどの意味は…

もちろん「徹夜」ですね。

 

やっぱり、自分だけの時間が、欲しいんですよね。

親がいる時間は、やっぱり監視の眼がありますから。

寝た後なら、自由に好きなことが出来ます。

好きな音楽を聞いて、好きなアニメを見て、好きなパソコンライフを…♪

アニメ趣味が再開してから、その傾向が強くなりました。

 

ただ、「飲食も含めて」なので、体重にはかなりの悪影響です。

なので、今年はこんな目標を。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

週末は金・土・日とありますが、重度の飲食を伴うオールは、1回にしようと。

「三連休特例!?」があるので、今回は2回ですが、それでも2回は、夜に間食はやめなければいけません。

休日設計!?が、必要になるわけです。

 

こういう場合、後に延ばしたい派?先に済ませちゃいたい派??

子供の頃は、先延ばしはだったんですけど、今は後者なので…

 

「金曜夜、食べない!!」

 

でも、音楽は聴いてたいし、体調的にもオールは問題なさそうだったので…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200112235716j:image

 

問題集、やりましたよ~!

 

安全衛生管理者は、50人以上の職場では、必ず必要になる人材です。

職場の安全面、健康管理面などに、重要な役割を持ちます。

 

実は、この試験対策を、昨年の会社指定通信教育から、選択していたのです。

 

実際、試験は結構、難しい。

感覚的にわかる問題も、若干はありますが、労働基準法など、関連法律とか、各種規定とかを、覚えていないといけません。

特に「○○日以内に~」「○月以内に~」って規定が、わんさかあります。

実際に合格するのは、非常に大変なのです。

 

でも、実はもう一つ、意味がありまして。

会社指定とは言え、2万円以上する受講料は、自腹なんです。

しかし、規定の課題を期限内に提出して、所定の成績を取れば、最大75%が還付される仕組みになっているんです。

つまり、「資格を取らなくても、問題集をこなすことには、十分メリットがある」

期限も近いので、残ってる課題を、この夜に一気にやろう!と考えたんです。

 

実際、残ってる課題は、過去問の復習。

結構な、難問揃いです。

もちろん、参考書を見ながらやるんですが、それでも、四苦八苦する問題、多数!

 

最初は、4つのうちの3つ目の課題が終わった所で、やめようかな、と。

この時、午前3時半。

でも、勢いがありました。

「やっちゃえー!」

 

終わったのは、5時前だったかな。

終わりましたよ~♪

 

実際、お金が戻るかどうかは、成績次第なんですが、それでも懸案の課題を済ませた、満足感、達成感はありましたね~♪

しかも、間食は一切せず!!

 

これで、この三連休、大手を振って謳歌できます♪