会社では毎年、通信教育の斡旋がありまして。
1つだけ選んで、取り組むことになります。
今回は、これ!
「第一種安全衛生管理者」
資格の方の受験資格が微妙ですが、もし取れれば社内で有利になる資格ですので、選択してみました。
届いたのは、テキストと問題集、課題問題。
4つの課題、計150問を解いて、提出します。
実際、通信教育の場合は、最初はテキストを読むんですが、そのうち時間がなくなると、いきなり課題に取りかかる場合もありますね。
今回も、結局そのパターンになりました。
課題は、マークシート式。
復習と、過去問です。
まぁ、練習ですからね。
本試験と違って、テキストを見ながらでもいいし、時間無制限。
それでも、解答を出すために、テキストのページをあちこち、引っかき回して。
最後はオールして、一気に!
そんな付け焼き刃でも、少しずつは頭に入っていくようで、終盤ではテキスト見ずに、予想が出来た問題もありました。
まぁ一応は、750の選択肢の正誤を、テキストで調べましたからね。
とは言え、この試験は「○○人以上」「○ヶ月以内に」って設問が多くて。
かなり正確な記憶がないと、正解できません。
実際の資格でも、その辺りがポイントになったりするんでしょうね。
だから、実際の資格試験に、確実に合格しようと思えば、この教材だけでは足らないでしょうね。
ただ、僕の場合は資格を取らなくても、十分なメリットがあって。
この通信講座、4ヶ月で4つの課題を提出して、一定の成績を取ることが、修了条件になっています。
晴れてそれを満たすと!
「受講料の75%が、還付される」んです。
ウチの会社の、制度で。
実際、申し込んだ時は、2万円以上が給料から引かれました。
「それを取り返すチャンスがある!」
そう思うと、人は自由時間も割いて、頑張ったりするものですよ。