螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

お金をぶら下げて…

会社では毎年、通信教育の斡旋がありまして。

1つだけ選んで、取り組むことになります。

 

今回は、これ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200119221541j:image

 

「第一種安全衛生管理者」

資格の方の受験資格が微妙ですが、もし取れれば社内で有利になる資格ですので、選択してみました。

 

届いたのは、テキストと問題集、課題問題。

4つの課題、計150問を解いて、提出します。

 

実際、通信教育の場合は、最初はテキストを読むんですが、そのうち時間がなくなると、いきなり課題に取りかかる場合もありますね。

今回も、結局そのパターンになりました。

 

課題は、マークシート式。

復習と、過去問です。

 

まぁ、練習ですからね。

本試験と違って、テキストを見ながらでもいいし、時間無制限。

それでも、解答を出すために、テキストのページをあちこち、引っかき回して。

最後はオールして、一気に!

 

そんな付け焼き刃でも、少しずつは頭に入っていくようで、終盤ではテキスト見ずに、予想が出来た問題もありました。

 

まぁ一応は、750の選択肢の正誤を、テキストで調べましたからね。

 

とは言え、この試験は「○○人以上」「○ヶ月以内に」って設問が多くて。

かなり正確な記憶がないと、正解できません。

 

実際の資格でも、その辺りがポイントになったりするんでしょうね。

だから、実際の資格試験に、確実に合格しようと思えば、この教材だけでは足らないでしょうね。

 

ただ、僕の場合は資格を取らなくても、十分なメリットがあって。

 

この通信講座、4ヶ月で4つの課題を提出して、一定の成績を取ることが、修了条件になっています。

晴れてそれを満たすと!

「受講料の75%が、還付される」んです。

ウチの会社の、制度で。

 

実際、申し込んだ時は、2万円以上が給料から引かれました。

「それを取り返すチャンスがある!」

 

そう思うと、人は自由時間も割いて、頑張ったりするものですよ。

 

 

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ