螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

お遣いと…

どうせ出歩かないので、朝は遅めです。

前日はほぼ、オールだし。

12時を回っていました。

 

でも、やっぱり出歩きたくなって。

新型インフルエンザ等対策特別措置法第四十五条」には、知事が外出自粛を要請出来ることを規定していますが、確か「健康維持のための散歩」は、県のHPにも除外と書いてあったので、出かけることにしました。

 

巨匠から、親戚へのお遣いを頼まれたのも、不要不急とは言えないですよね。

 

189系と、115系に乗って♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200411201433j:image

 

このバス停は、降車専用ですが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200411201344j:image

休日は、かすりもしません。

いずれ、東武バスが休日ダイヤになると、平日もここには、バスは来なくなるでしょう。

 

外環を渡ります。

298号線も。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200411201455j:image

交通量は、相対して変わらないですね。

草加インターへのランプも、多数の自動車が上っていきます。

 

伝右川に沿って。

学園橋。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200412035149j:image

 

この“学園”とは、上野学園のこと。

普通科の他に、音楽科を持ち、音楽業界に強い学園として、君臨しています。

著名な人では、シンガーソングライターの、太田裕美さんがいますね。

移転してしまいましたけど、音楽の街を標榜する草加市には、相応しい学園だったと思います。

 

この付近で、親戚との受け渡し!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200411201005j:image

 

親戚は、この付近の介護施設に入っています。

入所は2月1日。

今から思えば、なんとも絶妙なタイミングで。

この後、コロナウィルスが蔓延しましたから、このタイミングを逸すると、もはや入れてすら、もらえなかったでしょう。


この辺りは、草加と川口の、辺境です。

「ぼうず」の支店が、ここにあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200412035237j:image

 

新田が最初かな。

リーズナブルな地元居酒屋チェーンです。

安いメニューもありますし、串を待つ間の、刺身がめっぽう美味い!

もちろん串も美味いし、越谷のHさんと、よく行きましたよ♪

 

この「METRO」は、営団地下鉄とは、関係なく…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200412035256j:image

 会員制の、倉庫型スーパーだそうですよ。

 

緑化センターにきました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200412035322j:image

 

ここからは、新道区間です。

マミーマートで発見!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200412040712j:image

清須市で生まれた、日本産のジンらしいですよ。

 

しまむら」は埼玉の会社ですね。

小川町だそうです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200412040827j:image

 

一度入ったことがある、お好み焼き屋さん。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200412040747j:image

美味しかった印象がありますが、今はかなり、苦しい思いをしているでしょう。 

 

この文房具屋さんも、学校が再開しないことには…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200412040856j:image

新栄中学校の、向かいにあります。

 

一方、モスバーガーはテイクアウトがありますね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200412040952j:image

しかも、ドライブスルーまで!

車から降りる必要も、ありません。


ここもテイクアウトですが、かなり待たされますよね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200412041047j:image

予約していく店に、なりつつあります。


ここも、テイクアウト!

ドライブスルー渋滞!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200412041134j:image

こうやって見ると、コロナが追い風になっている業種、向かい風な業種と、様々ですね。

どちらも、大変なんでしょうね。

 

お疲れ様です。