螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

鍋パーティー…

いつも、金曜日は好きな食材を買ったり、出前を取ったり。

コロナ前は居酒屋にも行っていましたけど、普段とは違う食事が、許されています♪

 

今日はちょっと試行を変えて…

巨匠にリクエスト!

「鍋にして!」

 

巨匠も、ちょうど鍋にいい食材が多くあったようで、僕が具材の一部を買ってくることで、交渉成立!

 

退勤です!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201017231503j:image

 

僕が買うとは言っても、基本的な食材は用意されてるので、僕らしく、ちょっと捻ったヤツを、買うことにしました♪

 

行先は、東武ストア

今日は買わないけど,刺身コーナーへ行ったら、こんなものが目に入って!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201017230306j:image

タコ、好きですからね~♪

塩竃産だそうですよ!

 

さらに、これ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201017230338j:image

なんと、ノドグロのつみれなんて、初めて見る!!

迷わず、購入しました♪

 

出題は、巨匠指定の豆腐で!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201017230409j:image

 

答は、これで。

巨匠も、豆腐を買ったそうなので、小さいのを一つね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201017230422j:image

 

小型パックを増やしたのは、いつもの朝食に使えるから(巨匠)だって。

(裏ブログ参照)

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

出題時、鍋とは言わないので、焼とうふを入れても、問題なし!

 

鍋、出来ましたよ~♪

本日も、ウチの巨匠に感謝~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201017230445j:image

 

巨匠に言わせると、「練り物を入れると、スープの味が濁って、味が落ちる…」なんですが…

僕としては、懐かしの鍋で。

 

一人暮らしの頃。

冬になると、一人鍋を初めて。

グリルパンという、通電可能な深鍋に、具材をいっぱい浸してね♪

もちろん食べきれないので、具材を継ぎ足し継ぎ足しして。

最初は鶏の水炊きから、おでんを経て、最後は味噌うどん??になったり。

一週間ぐらい、続けましたね♪

 

一人のわびしい夜だけど、この料理は自由自在で。

気分によって、好きな食材を買ってくればいいですからね♪

何度も、やりましたよ♪

 

そんな思い出を、今日は3人で~!

でもさすがに、3人だと、1日で鍋は終わってしまいますけどね。