昨日、書泉ブックタワーで。
衝動買い!
そうめんです。
8500系となれば!
34編成は、赤帯車ですね。
37編成は、青帯車です。
あとは、ステンレス一色の、今となっては、ちょっと無骨なイメージかな?
1975年から、47年走ったそうです。
お疲れ様でした!
最後に残ったのは、青帯車の8537編成だったそうですよ。
ステンレスボディは、当時の東急のシンボルでしたね。
モーターは、直流複巻電動機。
電流を細かく切り刻む、界磁チョッパで制御し、回生ブレーキがかかる、省エネ車でした。
性能的には、今の車両には敵いませんが、「減速時にモーターを発電機として使い、発生した電気を架線に返す」という回生ブレーキは、省エネ車として画期的なものでした。
回生ブレーキは、この車両が初めてではありませんが、当時はまだ、発電ブレーキの方が、多かった時代。
インパクトは大きかったと思います。
地下鉄向けの性能も、持ち合わせていたわけです。
そして、東武線にもやってきたのは、2003年。
長い複々線をガンガン飛ばす勇姿は、東武沿線でも存在感がありましたね。
そして、今となっては特徴となった、「爆音」!
後継車がIGBT(Insulated Gate Bipolar Transistor)インバータ車になり、すっかり静かになった中でも、この8500系は爆音鳴らして、ガンガン飛ばしました!
「音」という点でも、特徴的だった車両なのです。
…8500系が通過すると、ホームでは会話や通話が出来なくなりましたけどね。。。
この8500系も、今年1月に、完全に運用から離脱するそうです。
在りし日の、8500系。
これが、標準かな?
見る人が見ると、初期車とか後期車とか、あるそうです。
東武には乗り入れない、8506編成は、最後まで幕車でしたね。
VVVFインバータ(Variable Voltage Variable Frequency)と、界磁チョッパを両方揃えた、8542編成も、異色の存在でしたね。
こんな、おめでたい番号も!
東急8888号車!
新京成にもいましたが、東急8500系の方が、長く残りました。
他にも、カウントダウンストレート(東急8765号車)なども、いましたね。
車番的にも、楽しい車両でした。
僕にとっても、思い出のある車両。
引退は寂しいですが、最後の頃に、僕の勤務が変わり、準急や半蔵門線の乗車機会が減ってしまったのが、さらに残念でしたね。
お疲れ様でした~!