螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

充実とコストパフォーマンスのアフターファイブ…

退勤です。

パープレイ(定時)!

 

今日は、平日飲みに、+α!
いそいそと、出かけます♪

 

店はいろいろありますが…

今日は、ここ!

 

「楽楽酒場」

元々、「魚がし鮨」があった場所です。

お寿司は、食べられませんでしたが…

 

中国人(台湾人?)の男性が、迎えてくれました。

 

お通しは、春雨!

中国らしい?

 

カンパーイ!

 

いろいろ、頼みます。

きゅうりの浅漬けは、大きなの一本!


多少塩気が強いのは、居酒屋ですからね~!

 

うずらの醤油漬けは、ヒット!

 

醤油よりも、うずらの甘味が強調されて、美味しい!

安いし、これだったら毎回頼んでもいいですね♪

 

さらに、「おつかれ酸ハイボール」に発展!

 

確かに、酸味が効いてる!!

ハイボールとしては珍しいし、なかなかよかったですよ♪

 

僕が居酒屋の基準にする、冷や奴!

 

なかなかいい豆腐でしたよ♪

 

焼き鳥を頼もうと、10本頼んだら!!

 

あら、単一!

でもこれ、この店の名物「金串」!

皮を焼いた後に、揚げてあるので、ボリュームがあって美味しい!

10本をあっという間に、ペロリ!

1本がたった50円ってのも、魅力です。

 

刺身も、5点乗って1,600円なら、安いです!

 

質もなかなか!

サーモンは、とろけますよ♪

 

さらに、日本酒に!

男山があった!

 

辛口の酒ですね。

 

さらに、「金黒」は、ロックで!

芋ですね~!

 

何故か、水割りをサービスしてくれて!

 

水代わり…

でも、意外と水で割るのも、悪くないです。

 

この辺りから、奥様(かな?)も登場して。

日本語は片言ながら、明るくて魅力的な女性でしたよ♪

 

さらに、だし巻き卵を。

 

塩加減は絶妙でした!

料理の腕は、なかなかなようですよ!

 

焼き鳥は、6本の盛り合わせがありました。

 

黒胡椒で味付けるのは、ちょっと変わってるかも。

でも、焼き加減なんかもいいし、結構いいですよ!

 

最後に、島ホッケを!

 

ふっくら!

ホッケらしいクセも、残ってましたよ♪

 

ごちそうさまでした~!

結構、いい店でしたよ♪

 

料理は、どれもとびきり美味しいってわけじゃないけど、どれも合格点を超えている感じ!

総合力で、かなり得点する感じの店ですね♪

どれを頼んでも美味しいって言う、安心感があります。

 

実は表世界こと、青梅街道沿いの店って、総合居酒屋って、あまりないんですよね。

「有薫」と「炉端かば」と、入ったことがない「生粋」ですが、どの店も、割とコンセプトがありますしね。

 

一度火がついたら、ここは人気店になるかも知れませんよ。

意外と安かったし!

 

どうも、これが効いてたらしく!

 

いい店が、開拓出来ました♪

 

時刻は、まだ19時半。

今日は時間調整が要るんです…

 

隣の「昌平ラーメン」が、今日は満席だったので…

今度は、ちょっと裏世界を彷徨って…

 

全く初めての店!

 

「つけそば 黒門」

民家風のお店です。

 

メニューを見たら…

「350g!?」

 

エラい、多いなぁ…

でも、メニューをよく見ると…

「麺少なめの方は、ゆで卵サービス」

 

それ!

 

麺は極太の硬めで、すごくコシがあります。

 

しかも、このつけだれ…

「酸っぱい!!」

酢を利かせてあるんです。

珍しい!!

 

意外と、いけるんですよ!

インパクトもありますが、ハマれば中毒になる危険性を秘めてます!!

 

スープ割りもしてくれます。

 

でも、酸っぱさは消えず!

最後まで、酸味を味わえますよ♪

 

確かに、量は多いんですが…

値段は680円(税込)と、安い!

かなり、満足度がありますよ!

 

サイドに取った、地鶏の焼き物も、いい鶏を使ってる!

 

これも、300円のクオリティとは、思えません!

 

ごちそうさまでした~!

今日は2店とも、安く済みましたね♪

 

時刻は、21時近くになりました。

移動しましょう。

 

ガードを越えて、新宿三丁目方面へ。

 

ヨドバシとビック、呉越同舟…。

 

普段は地下からしか行かない、紀伊國屋書店

 

新宿三丁目交差点。

 

車で行こうとは、思わないですね…

新宿通と明治通りの交差点です。

 

「追分」

 

追分とは、分かれ道のことだそうです。

当時だと、甲州街道から青梅街道が分かれる場所だったそうです。

新宿通りは、旧青梅街道でもあります。

 

そして、ここが最後の目的地!

新宿バルト9

 

映画館です。

見る映画は…

プリキュアオールスターズF」!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231116001034j:image

 

シャロSさんが、「どうしても見ろ!」と。

う~ん…

 

行けそうな映画館の上映日程を見ると、朝早いのばかり…。

でも、「新宿バルト9」の前日と今日だけは、レイトショーがあって!!

レイトショー初体験も、兼ねてね!

 

実は、障害者手帳を持ってるので、チケットは半額です♪

 

グッズも買って。

(11/16現在)まだ、開けてません…

もう一つ、秘密の隠し球も買って…。

 

本当は、中のカフェも体験したかったんですが…

時間はギリギリで。

 

21時35分から、上映です。

今回はネタバレを避けて、感想を。


プリキュアは今年で、20周年だそうです。

テーマは「愛」と「友情」かなと思っています。

愛は異性は限らず、人間とも限らず。

妖精にも愛情を注ぐ場面が、多く描かれていますね。

 

でももう一つ、重要な要素が。

「信頼」が入るようですね。

特にコンビのプリキュアでは、お互いを信じて、という描写が多いようです。

 

そんな「愛」「友情」「信頼」を、いろんな形で20年間表現してきたのが、今回の集大成になったんでしょうね。


今回は敢えて、「力」が強調されてました。

確かに、20シリーズも揃えば、プリキュアの力、パワーはものすごいです。

実際、そういう圧倒的なパワーに憧れる人も、いるんでしょうけど、その根本には、やっぱり愛や友情、お互いの信頼があってこそだということを、再確認させる内容だったように思いました。


各年のプリキュアたちは、それぞれテーマがあります。

食べ物の回もありましたし、音楽の回もありました。

ヒーリングもありましたね。

それに伴って、登場するメンバーも。性格はさまざまです。

 

でも、共通するのは、愛と友情、そしてお互いへの信頼。

形はいろいろでも、いろんな方法で高めていって。

それらが極限まで高まったときに、プリキュアになれるんだと思うんですよね。

今まで、「プリキュアになる」というセリフはよく耳にしましたが、真意はこんな感じじゃないかなって、今回感じました。

 

プリキュアの力は、アニメではまぶしい光と、大音響の音で表現されますが、プリキュアの力は、実は実世界でも発揮出来てるんじゃないかな?って、思っています。

自分の、または友達、大事な人との愛、友情、信頼が、気合と集中力を飛躍的に高めて、とてつもないことをやってのけることって、あると思うんですよね。

 

特に中二ぐらいの女の子、男の子もだと思いますが、顕著なんじゃないか?

自分自身に気合が入り、力がみなぎって、自分で考えてた以上の力が発揮出来たことって、あるんだと思うんですよね。

僕自身も含めて。

 

きっとみんな、「プリキュアになれた」ことは、一度や二度は、あるんだと思いますよ。

別に中二に限らず、今回のあげはさんのように、大人になってからプリキュアになれた人も、きっといると思います。

 

プリキュアになった思い出は、貴重な成功体験。

そんなとっても大切な思い出を、夢と希望をもって思い出させてくれた、そんな作品だったかなと思います。

 

感動が残った、素晴らしい作品でしたよ♪

 

さて、上映は22時58分まで。

終電近い!!

 

時間的には、西新宿23時37分よりは、余裕がありますが、23時を過ぎると、各地の地下道が閉鎖されていくので、経路はどんどん限られる!!

まるで、ゲームみたいな展開!!

 

安全を取って、新宿三丁目駅丸ノ内線に乗りました。

遊んでるわけにはいきませんからね!

 

ここから四ツ谷に出れば、いつもの定期区間です。

終電が近いのに、これだけ落ち着いてるのも、どうかと思いますけどね…。

 

無事、新田の駅。

自転車を押して…

 

お疲れ様でした~!


こんな感じの、充実した楽しいアフターファイブでしたよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231115235717j:image

 

今日はプリキュアが平日飲みを連れてきた感じかな?

でも、お得でしたね!

映画代、グッズ代を入れても、15,000円を割りました。

 

でも、どれも安いだけじゃなかったですね♪

コストパフォーマンスの高い、いい感じのアフターファイブだったって、思います♪