足尾銅山。
車で行く人も多いでしょうが、鉄道だと、この「わたらせ渓谷鉄道」が、足となります。
テーマカラーは、銅色。
色的には、赤とも紫とも言えそうですが、ここでは茶に分類しました。
足尾銅山にも、行ったことがあります!
いろんなイメージがありますが、やはり茶色のイメージですね。
身近な銅製品に、10円玉がありますが、銅が95%の合金だそうです。
価値は、4.3円とか。
額面より安く作らないと、溶かされて売られてしまいますので、安価な硬貨ほど、製造は難しいそうです。
坑内!
トロッコの跡がありますね。
掘った物もそうですが、退けた石や土も重いですから、トロッコは活躍したでしょうね。
こんなのを、ノミで砕いていたんでしょうね。
相当な重労働だったでしょう。
戦後は機械や重機も入ったでしょうが、それでも坑内員の苦労は、大変なものだったんでしょう。
こんな色の銅の原石が、取れたんでしょうね。
上は、トロリーかな?
坑口から精錬所間の運搬を担ったそうです。
電車だったそうですが、明治18年には、既に運用されていたそうです。
構内から出て…
20kgのインゴット!
インゴットとは、鋳塊のこと。
この場合は純銅ですね。
非常に重いですよ。
屋号は古河財閥のもので、古河市兵衛が買い取り、大きく生産を伸ばしました。
古河財閥は、後に富士通やと横浜ゴムなど、戦後の日本の発展に、大きく寄与しています。
足尾銅山では鉱毒事件を起こしましたが、後に「公害」という概念を植え付ける、歴史的な契機と言えるでしょうね。
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