螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

信用第一ビル・色な場所の思い出・茶20…

【広告】【宣伝】【PR】

※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。

 

新田駅西口、駅からの道が、通りにぶつかる辺りにあるビルです。

 

「信用第一ビル」

ビルのモットーなのかな?

 

実は昨年まで、「養老乃瀧」が入っていたんですよね。

 

養老乃瀧」と言えば、「明朗会計の店」です。

実は、昔の居酒屋は、ツケが当たり前。

今では考えられない、料金システムでした。

 

そんな中、各メニューに価格を表示したのが、養老乃瀧

価格がないことをいいことにした、「ぼったくり営業」や、逆にツケならではの「取りはぐれ」も、なくそうとしたチェーンです。

今では当たり前の会計方式ですが、このチェーンが行った改革は、後にとって非常に大きなものだったと思いますよ。

 

ビルの名前には、もしかしたらそんな意味合いも、あったかも知れませんね。

この店には行く機会はなく、残念でしたけどね…。

 

後は、歯医者さんが営業していますが、この地域は再開発が進んでいるので、後釜が入る可能性は、低そう。

ビルごと取り壊される可能性も、あるのかな?

 

新田駅西口は、駐輪場以外にほぼ何もなく、このビルはシンボルみたいなものでしたから、ちょっと惜しむ気持ちも、あります…。

 

この記事をもって、全色が20まで到達しました。

後から始めた茶色が、追いつくとは思いませんでしたけどね。

 

まだネタはあるので、もうしばらく続けます。

 

 

次の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com