螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

スピードラーニング…

巨匠が、「スピードラーニングを出してくれ」と。

 

なんでも、近所の富士さんに貸すそうで。

仕事で、英語が必要になったんだそうです。

 

とりあえず、10巻ね。

全48巻をどさっと置いたら、さすがに気が遠くなると思ったから…。

 

スピードラーニングは、かつてあった、英語教材です。

「聞き流せる」のが特徴で、プロゴルファーの石川遼選手が、宣伝していましたね。

 

既に、会社はこの事業から手を引いているんですが…

(今は、広告制作業をしているそうで、別会社が権利を買って、販売及びネット配信をしているそうです)

 

CD(Compact Disc)で提供されて、僕も録音して、随分聞きました。

後追いで日本語訳が流されるので、確かに聞き流しでも、話を理解出来ました。

CDには英語のみのバージョンもあって、覚えたら英語のみでの理解に挑戦出来る、仕組みになっていました。

 

でも、新にこの教材がいいと思ったのは、「アメリカのビジネスや、生活習慣、行事や文化、宗教なども、題材になっている」こと。

英語を話すだけなら、本やソフトで十分ですが、実際にアメリカ人と交流しようと思ったら、彼らの習慣を理解する必要があります。

実際には、完璧に知ってから行く必要はないんですが、その入口ぐらいは知っていないと、そもそも会話が成り立ちません。

 

また、日本の習慣や文化などを、紹介するくだりも、あったと思います。

相手の習慣を知るのも大事ですが、こちらが持っている文化や芸能などを、彼らに紹介することも、交流には非常に大事だと言います。

むしろ彼らは、日本人が来たとなれば、「能や歌舞伎、源氏物語などは、当然知ってるよね?」と、期待している節があるそうで。

それに応えられないと、返答内容によっては軽蔑されてしまうそうです。

 

ただ、英語を話せるようになるだけでなく、真に異文化コミュニケーションが出来るように、この教材は作られていたんですよね。

非常によく出来た教材でしたよ。

 

さらには、実際に外国人と交流するためのイベントも、開催されていました。

僕は当時、そこまで異文化コミュニケーションの必要性はなかったので、参加しませんでしたけどね。

実際に英語を使って、生のコミュニケーション能力を磨ける、素晴らしいコンテンツだったんですよ。

 

貸出先の、富士さんは…

実際に、外国のお客さんが来て、コミュニケーションの必要性があるそう。

もしかしたら、僕よりずっと、このコンテンツを行かせるかも知れませんよ!

 

頑張って下さいね!