螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

デジタルコンテンツが生む夢…

今週のお題「ちょっとした夢」

 

夢。

SNS(Social Networking Service)やゲームなどをやっていると、「制覇夢」なるものが出てきたりしますね。

要は「コンプリート」です。

 

相棒は「艦これ」をやっていますが、やっぱり全ての艦娘が欲しいそう。

もう10年近くやっているそうで、コンプリートもしているそうですが、新たな艦娘も、逐次登場するわけで。

いそいそと、取りに行くそうですよ。

 

でも、24時間は艦これだけのためにあるわけではなく。

忙しくて、イベントをクリアする時間がなく、逃すこともあるそう。

逃すと「相当悔しい!!」そう。

救済プログラムが、確率的に非常に厳しい、という事情も、あるそうです。

 

シャロSさんも、多少艦これをやるそうですが、「可愛い娘だけでOK♪」とか。

 

彼の各ゲームのスタンス的には、だいたいそんな感じで、好きな声優さんだと、何が何でもゲットするけど、全体のコンプリートは考えていない、そうです。

 

僕は、位置情報SNSの「ロケタッチ」からですね。

都道府県に入るともらえる、「都道府県シール」というものがあったので、行きましたよ~47都道府県!!

旅行のテーマになりましたね♪

 

「まだこの県は取ってないから、ここをこう通って…」なんて、経路を考えたりね。

福山が目的地なのに、わざわざ鳥取空港に降りたり。

でも、そこから旅が生まれるわけで、楽しく旅してましたね♪

 

結局、47都道府県は全て行きましたが、「全て泊まった」になると、達成者は限られます。

現住の埼玉県を含め、全ての都道府県で、宿泊施設に泊まったことがあります。

 

「日本三大松原」も、制覇しましたよ。

ホークス戦の翌日、虹ノ松原に行って、達成しましたが、まともに松を見たのはこれだけ。

三保の松原は小学校の修学旅行で、よく覚えておらず。

気比の松原に至っては、真っ暗な真夜中の訪問でした。

乗り遅れでの時間潰しでしたが、怖さ満点!でしたよ!

 

プロ野球なら、「本拠地巡り」もアリですが、難関はマツダスタジアム

全日程の券を、開幕前に売り出してしまうため、程なく売り切れになり。

夏期休暇の頃、旅行者がフラッと寄って入るには、厳しいシステムになっています。

 

ただ、大阪の球場跡巡りは、しましたよ。

日生球場大阪球場西宮球場は、それぞれ商業施設(もりのみやキューズモールBASE、なんばパークス阪急西宮ガーデンズ)になって、痕跡もありますが、藤井寺球場は、住宅と学校になっていて。

当時のモニュメントが、ひっそりと残っていましたよ。

 

ブログも、テーマを辿るにはいい媒体です。

都道府県の思い出」「東京23区の思い出」「旧35区の思い出」と書き、「令制国の思い出」も、今年で全て巡って、ネタを集めました。

武蔵国」「信濃国」といった、旧国名での括りで、都道府県で巡った時には、入ったことのない地域に、ずいぶん行くことになりました。

 

達成可能、という意味では、「航空会社の思い出」かな?

基本、青組ですが、実はいろんな航空会社を使っていて。

見落としがなければ、現行での残りは、伊豆諸島の新中央航空、沖縄方面の日本トランスオーシャン航空、あと琉球エアコミューターになります。

 

バニラ・エア、エア・アジア、あとエアーニッポン(日本近距離航空)は、乗る前に消滅してしまいました。

ヘリコプターのもありましたね。

逆に、朝日航空に乗ったことがある人は、わずかだと思います。

今はひたすら、空撮、調査、訓練などの、事業用機を飛ばしていますが、ごくわずかな期間、営業用の旅客機を運航していたんですよ。

BN-2(アイランダー)という、9人乗りの小型機での、種子島屋久島間のフライトは、ごく短いものでしたが、一生思い出に残るものでしたね!

 

今のデジタルコンテンツは、もちろん第一目的はあるものの、派生的なものも含めて、いろいろな目標を与えてくれます。

目標達成が、楽しみを与えて、いつしかコンプリートが夢になり。

達成すれば、達成感と充実感、そして次の課題と、夢への道が開けます。

 

それは、人生の夢や仕事の夢に比べたら、小さいかも知れませんが、そんな「ちょっとした夢」が、人生に張りを与えてくれるんだと思います。