螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・74…

草加市在住時の思い出を、記しております)

 

使っていた位置情報SNSは、「ロケタッチ」と言いました。

各地のスポットにタッチすることで、シールがもらえたりしました。

サイト上、ですけどね。

 

そのシールをまとめた、「ずかん」というものがありまして。

例えば、簡単なものでは「こよみ」というものがあって、1月から12月にタッチすれば、シールが発行されました。

つまり、1年間、定期的にタッチをすれば、この「ずかん」にシールが集まって、コンプリート、となるわけです。

 

ちょっと難度が高いものとして、「都道府県」というものがありました。

都道府県でタッチすれば、シールが発行されるんですが、もちろん、日本全国を巡らなければ、「ずかん」はコンプリートできません。

タッチは現在地から1.5km以内のスポットのみ、とされていたので、ズルは出来ないのです。

 

元々旅好きで、いろんな所を旅するのが好きでしたが、計画を練るにあたり、このコンプリートが、いつしか旅の一つの目的になっていきました。

例えば、鳥取を取るために、目的地が広島なのに、わざわざ鳥取空港に降りたり。

四国旅行もしましたが、シール取りも目的の一つでした。

わざわざ和歌山に寄ったりね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220206003503j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220206003512j:plain

たま駅長、かわいかった♪

 

沖縄には、ジャンボラストフライトの撮影がてら、行きましたね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220206003338j:plain

 

そのうち、ゴールデンウィークや夏休みを使って、シールを効率的に集める旅も実行。

最後に取ったのは…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220206003731j:plain

 

象潟駅

秋田県でした。

これで、「都道府県ずかん」制覇!

都道府県に、足を踏み入れたことになりました。

 

うれしかったですね♪

実は小学校卒業の頃、こんなことを書いてたんですよ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220206004626j:image

 

叶った、瞬間でしたね♪

 

何より、最初は恐る恐る始めた「ロケタッチ」が、自分の趣味である旅行の幅を広げてくれたのが、何よりうれしかったですね♪

 

図鑑は、まだあります。

ロケタッチとの旅は、まだまだ続きました。

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com