螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

セルリアンブルーの思い出…

これ、聖火リレーシリーズの、東京都版です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210715231041j:image

 

オリンピックの聖火リレーで、各都道府県を回ると、スカイツリーにはその都道府県の、イメージカラーが灯されました。

全部は見れませんでしたが、唸るものあり、珍選択あり!?で、楽しめた企画でしたね。

 

で、これが最後の「東京都」なんですが…

東京のイメージカラーって、この色かぁ…

 

色的には、「セルリアンブルー」に近いかな?

やや緑みがかった、美しい青、水色です。

時にはちょっと、透明感があったりする色に用います。

 

東京都の説明としては、「未来へ拡がる青い空」。

「セルリアン」の意味は、ラテン語で「空色」ですから、合ってますね。

 

東京で「セルリアン」と言えば、渋谷にある東急のホテルですね。

www.tokyuhotels.co.jp

 

エンブレムは黄土色ですが、20周年のエンブレムが、セルリアンブルーを使っていますね。

 

高級ホテルですが、渋谷に親戚が住んでた頃、時々下のレストランで、ごちそうしてくれました。

 

でも、その時既に、色の名前ぐらいは知っていました。

弟が模型に凝っていた頃、シーナリーに色をつける塗料に、「セルリアンブルー」があったんですよ。

その上にシリコンを塗って、川にしたりね。

いろいろ、やってたみたいですよ。