螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島県と姶良町の思い出・2…

鹿児島は、縁も馴染みもない県でしたが、一つだけ、あることを“知識として”知っていました。 桜島から「灰が降る」ことを。 灰と言えば、「枯れ木に花を咲かせましょう~!」ぐらいの知識。 たき火などで出る灰は、かなり大きく、そんなものがひらひらと降っ…

熊本空港の思い出…

もう何年も前、熊本から九重高原へ抜ける旅で、利用しました。 到着空港で、父と一緒だったので、そそくさと退館してレンタカーを借りて。 でもスタートは助手席だったので、何とか空港外観は押さえていたり。 天気は雨で。 途中で馬肉料理を食べ、赤川温泉…

渋谷区の思い出…

渋谷区には伯母が住んでおり、時々会いに行きます。 でも、渋谷付近のターミナルの複雑さったらないですね。 人でごった返す、ハチ公口 こちらは銀座線の入口。 マークシティにある、井の頭線ののりば そして、最寄りの西口 首都高3号渋谷線をくぐって、国道…

地元新聞…

僕の旅の、密かな楽しみがあります。 「地元新聞を読むこと」 日本の各地には地元の新聞社が多数ありまして、地元ローカルな話題を発信しています。 今回の地元新聞は、「秋田魁新報」。 “あきたさきがけしんぽう”です。 大曲花火の翌日ですから、一面はもち…

光と音を残して…

第三の旅は、「大曲全国花火競技大会」の観覧。 父が見たいというので、企画しました。 大曲は数日前まで、雨予報! 雨天決行なので、合羽を用意したり、雨に強い靴を買ったり。 「あやせの守」へのお詣りも、忘れずに。 そしたら、予報は劇的に変わり、朝か…

草加で乾杯…

越谷のHさんと、飲み会でした♪ 今日の会場は草加駅近辺。 草加の飲み屋と言えば、双璧?があります。 この前行った「ぼうず」と、「いなかっぺ」。 今回は「いなかっぺ」にしてみました。 そこまで田舎では、ないと思うんだけど…。 いつものスタイルで、乾杯…

同じ“e”でも…

この前、帰るやいなや、母の指令。 伯母がパソコンで困ってるので、電話でサポートしてあげて、と。 ネットの画面の文字が、超ちっちゃくなっちゃった、とのこと。 ズームを元に戻せば、完了です。 伯母はもう80近いですが、パソコンは普通にこなしてます。 …

新宿区の思い出…

新宿。 今でこそ、訪れる回数は少なくなりましたが、少なからず縁のある区です。 綾瀬市在住の際は、小田急沿線ですから、電車の行き先は新宿行きが多かった。 湯河原在住時も、小田急経由の新宿ルートを、よく使いました。 JRで東京に出るより、安かったん…

冷…

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 この夏みつけた、とあるスポット…場所は群馬県みなかみ町。 JR上越線、土合駅の“下りホーム” 486段の石段を下ると、さっと空気が変わる。 涼しい、と言うより寒い! 汗がサッと引く… ここは、新清…

時間稼ぎ作戦…

台風の季節。 同時多発台風の一つが、日本の東海岸を舐めるように通過中です。 まあ、日中帯の仕事をする者にとっては、仕事時間中が台風のピークだったのが、救いかな。 お店の人とか、交代勤務の人とかが、キツかったかも。 お休みの人は、一日フイだし…。…

モグラの駅…

昨日「日本一のモグラ駅」なる駅に行ってみました。 上越線土合駅。 鉄道ファンには名の知れた駅です。 上州と越後の国境付近で、急峻で知られる谷川岳の登山口にも当たります。 鉄道は山岳地帯を抜けるため、早くから大規模なトンネルが掘られてきました。 …

板橋区の思い出…

板橋…。 正直、僕自身は、あまり縁がない土地。 失業時代、ITスクールへ通ってた頃、埼京線でJR板橋駅を通ったぐらい、かな。 大昔、若かりし父の下宿先が「下板橋駅」付近にあったそうなれど、この駅は板橋区ではなく、豊島区だったりする…。 さぞかし思い…

鹿児島県と姶良町の思い出・1…

次の居住地・鹿児島、正確には鹿児島県姶良郡姶良町(現:姶良市)に行くためには、飛行機に乗る必要がありました。 初めての、飛行機です! 親友との別れは辛かったけど、飛行機に乗れる!となると、ケロリンコン! 現金なヤツです…。 その前のモノレールか…

公園デビュー…

スポーツクラブの帰りは、深夜になります。 道順が変わり、ある公園沿いを通過します。 清門西公園。 最近できた、新しい公園です。 実は元、区画整理事務所。 その役目を終えて、公園として整備されました。 当然、こんな新しい公園に猫などいるはずはなく……

珍客…

母に聞いた話ですが… とある日、珍客登場! (母撮影) カマキリ! いっちょ前にカマを構えて、こっちを威嚇!! 実は… こんなに、ちっちゃいんですけどね。 夏の夜の、1ページでした~

豊島区の思い出…

豊島区と言えば、池袋。 実は3ヶ月だけ、勤務先になったことがありまして。 当時、ネットワークエンジニアで、客先常駐で仕事をしていましたが、リーマンショックで派遣先から帰され、良く言えば研修所のような所に配置されたのでした。 時間はあったので、…

方法論で…

以前のお題「わたしの本棚」で、いくつかお気に入りの本をご紹介しました。 本棚の写真も載せましたが、その写真の一番右、カバーをかけた本が、写ってたと思います。 実は、あえてカバーのまま撮影しました。 自殺を扱った本、なので。 自殺のありとあらゆ…

港区の思い出…

港区は東名阪に存在しますが、例によって“東京の”港区の思い出です。 港区に属するのは、新橋、浜松町、赤坂、六本木、青山、表参道、白金高輪、麻布十番、… まぁ、有名スポット選り取り見取り! 駅としては、品川駅も含まれます。 港?ありますよ。竹芝埠頭…

風立ちぬ…

今週のお題「映画の夏」 映画はあまり見ないんですが…、 最近見たものでは、「風立ちぬ」は久々にいい映画を見たな、って思いました。 確か、公開は2013年の夏だったと。 実際に観たのは冬、ってのは、ナイショ! 零戦の設計者・堀越二郎氏のお話ですが、究…

赤福…

さて、第二の旅も関東まで帰ってきてしまいましたが…。 僕が西の方に旅に出ることは、結構あります。 ホークス絡みが一番ですが、九州は縁のある土地ですし、航空祭も西日本が多いのです。 西へ旅立つ時… その時は、あるミッションが課されます。。。 赤福。 漉…

もう一つの聖地…

ホークスの応援に、関西に来ております。 パ・リーグは北から、札幌・仙台・所沢・千葉・大阪・福岡を転戦します。 ホークスのホームは福岡ですから、応援団がいます。 福岡から遠い関東以北には4球団ありますから、関東支部的な応援団がいます。 では残る大…

綾瀬市の思い出・8…

綾瀬市でこんなに書くことが、あろうとは… 6年生から中学1年にかけて、親友が2人いました。 中央のT君は、愉快で明るい男の子でした。 向かって左のW君は、鉄道好きで、物静かな子。 僕も鉄道が好きだったし、3人が入った部活は「鉄道研究部」!? 3人で、つ…

紅茶…

終わってしまいましたね~ 第一の旅。 いろいろ盛りだくさんで、楽しい旅でした♪ また、お金を稼がないとね! さて昨日、こんなことが、ありました。 僕は全日空・プレミアムクラスでは、紅茶をすごく気に入っていまして。 初めて飲んだのは、寒い真冬、小松…

浪漫移動…

※ 一度消えてしまったので、再度書きます。 内容は、変わります。 第一の旅も、最終日。 おみやげも増えて「ト~ラ~ンクひと~つ~~だ~けで~♪」ってわけには、とてもいかないんですが… 空港にはちょっと早めに。 今日はプレミアムクラスを奮発! 「ANAラ…

また一歩…

皆さんご存知、航空自衛隊のアクロバットチーム・ブルーインパルス。 その展示飛行が千歳基地航空祭で行われるというので、行ってきました。 今回の旅の、もう一つのメインです。 僕とブルーインパルスの間には、少なからず因縁?がありまして。 初めて見に…

青組、赤組…

紅白歌合戦、ではありませんが… (ありませんね!) 航空ユーザーの間で、と但し書きをつければ、おわかりになるでしょう。 青組=全日空派 赤組=日本航空派 ※ 旅行中で手持ちの写真が少ないので、これでご容赦を… 今、航空界にはマイレージサービスがある…

神社めぐり神頼み…

今夜はホークスの試合を見に行きます。 その前に、“必勝祈願!”と題して、福岡市内の神社 めぐりました。 今日の宿に荷物を預けにいったら、その隣にあったのが、住吉神社。 「一夜の松」 曲がっているので切られてしまうと知ったら、一夜にしてビシッと真っ…

螺旋階段…

ちょっと旅に出てます♪ 朝早い飛行機で、出雲へ。 境内には因幡の白ウサギがいたり この国旗は、ものすごく大きいんですよ。 高さ47m、面積は畳75枚分! 大きすぎて、なかなかはためいてくれない… 公私の良縁を、お祈りしました。 ん?螺旋階段がない?? こ…

増槽…

「ぞうそう」と読みます。 主に戦闘機が外部装着する、追加燃料タンクのことです。 作戦上、長い航続距離が必要な時に、装着します。 「計画的に」です。 僕の中では…、 「スマホの携帯用充電パック」 って意味で使っています。 旅行やお出かけなど、スマホ…

文京区の思い出…

「文京区」なんていうと、なんとなくピンときませんが、駅名だと湯島、御茶ノ水、水道橋、後楽園、本郷三丁目、飯田橋など。 ただし、区内にあるのは地下鉄の駅のみで、JRの同名駅はすべて区外という、ちょっと変わった区です。 歴史的に有名なのは、小石川…