螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

ブログの効能…

4x年も生きてると、飲み会に誘われることも、誘うことも、よくあります。

 

「会社の飲み会」は、仕事の話がメイン。

趣味の話は味つけ程度にしとかないと、公私混同の、妙なつながりが出来てしまいます。

 

でも、時にはこんな関係に発展することも!

今年が10年目になるのが、「相棒の会」

昨日も、開催されました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170219093123j:image

  

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

仕事上で、相棒だった彼とは、共にNFLアメリカンフットボール)を愛する仲。

お互い仕事も変わったけど、交流が続いています。

 

「リワークの会」も、長いですね。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

うつ病からの再就職を目指すプログラム「リワークデイケア」の同期たちです。

仕事ではないけれど、共に同じ釜のメシを食い(良質とは言えないナポリタンだったけど…)、苦楽を共にした仲です。

 

彼とも、もう丸2年です。

越谷のHさん。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

SNS「ロケタッチ」知り合いました。

在住は草加と越谷。

地元ネタで盛り上がったり♪

「地域」との括りである、数少ない友人の一人です。

 

SNSといえば、主催者になることも。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

先ほどの「ロケタッチ」の仲間たちとは、今でも少なからず交流があります。

時にはこんなオフ会に、発展するわけです。

楽しいですよ~♪

 

もちろんここでも。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

おなじみ「押上文庫」

店主のお二方とのおしゃべりが、また楽しい♪

料理に酒が、進みます。

そして、実はここ、客層がなかなか素敵な方ばかりで♪

プロのマリンバ奏者や、歌舞伎や古典芸能の達人、カフェのピアノを即興で弾くのが趣味な方など。

店主の文庫さんも芸能に造詣が深く、会が開かれることもあります。

職業別では、パイロットやCAさん、車掌さん!

僕なんかホント、凡人です。

 

ですが、店主の方がいいように紹介してくれて。

常連同士、馴染みになるのに、時間はかかりません。 

 

こういった方々のお話は、なかなか聞けないものばかり。

時間を忘れて、語り合うこともしばしばです。

 

美味い酒とおいしい肴と、ゆかいな仲間たち。

楽しい夜を過ごすには、この3つがあれば、十分です。

これからも…って、タイトルからはどんどん外れていってしまう!?

 

「ブログの効能」ね。

 

いえね、こういう酒宴では、当然僕も何か喋るんですが、その時、「ブログのネタ」を喋ってることが、結構多いんです。

 

よく考えたら、ブログは公開したものも、まだ下書きのものも、一度文書にしてまとめてあるもの。

整理が付いているわけですね。

こういうネタって、すごく語りやすいんです。

 

そもそも、ブログでは自分のことや、周りの人のこと、(みんなが知っている)僕の趣味や旅行のことなんかを、ネタにして書くわけですから、相手もある程度は聞いてくれます。

場が、持つわけです。

 

場を大笑いさせるようなネタはないかも知れないけれど、ブログでいろんなネタを書いてると、話す話題には事欠かなくなりますよ!