螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

出し物…

以前書いた、Kさんのライブ。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

今度はジャズカフェにご出演!てなことで、お邪魔してきました。

 

お店は「カフェ・クレール」

西新井から10分ほど歩いた、関原の商店街の近くにあります。

 

着いたら、準備中。

お店の絵を撮ろうと、店を通り過ぎたら…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170826222015j:image

Kさんに見つかっちゃった♪


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170826222257j:image

HPを見ると、幅広いジャンル、レベルをカバーする、ジャズカフェのようですよ。


本日のプログラム
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170826223032j:image

「演奏したり」以外は、僕も該当するわけです(笑)

演奏の方は、出演の4組のバンドに任せるとしましょう。

 

このライブ、特に入場料は設定されてなく。

「2オーダーしてね」だそうなので…

ってか、今日はお昼を食べてなかったので…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170826233703j:image

ワインなんかも♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170826234247j:image

ソーセージはなかなかいい味してた!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170826233932j:image


楽器類、スタンバイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170827082149j:image

さて、オーダーも行き渡ったところで、ライブ開演♪
Kさんは1番手!

ライブで歌うのは初めて!という女性と、デュオ!

 

今回は女性ヴォーカルということで、皆さんお馴染みの曲が中心。

2曲目の「会いたい…」で、いきなり泣かせましたね~

僕、この曲に弱いんです…

 

やさしさに包まれたなら魔女の宅急便)」

夏の扉(フレッシュ、フレッシュ、フレ~ッシュ!)」と、どんどん調子が出ていって、最後は松田聖子の「渚のバルコニー」「青い珊瑚礁」を熱唱!

気持ちよさそうでしたよ♪

 

合わせるKさんの方は、もう真剣そのもの。

今回はボーカルをリードする立場のようでしたから、いろいろ気を使っていたのでしょう。

バンドマンの顔に、なっていましたよ。

この前は自分で歌ってましたら、顔はヴォーカルの顔になるんですけど、今回はギターに集中!

また違った顔を、見せてもらいました。

 

今日はKさんの友人が多数来ていたようで、出番が終わって帰る方も。

一方で、次のバンドのお知り合いがやってくるなど、ずっと盛況でしたよ。

 

僕は、可能なら、最後までいたいと思っていました。

あと3組のバンドも、聴いてみたかったから。

 

その選択は、正解でした。

 

2組目は親子バンドで、息子さんはギター歴1年未満!

お父さんがリードして、励まして、微笑ましかったですね。

きっと、お父さんの演奏を聴きながら、育ったんでしょう。

 

で、このお父さん、ものすごく音域が広い!!

多分、どんな歌でも歌えるんじゃないかな。

 

飛び入りで躍ったフラダンサーにもメロメロに!

僕、これまでフラダンスって、見たことなくて。

腰蓑付けて腰振るだけだなんて、大間違い!!

ものすごいしなやかな、ある意味妖艶な踊りは、目から鱗でした。

 

中学生のドラムさばきに舌を巻き、これまた中学生の尺八!

音楽界の将来は明るい!

 

4組目のバンド「CCバンド」は、ベテラン?の2人。

明菜、聖子、ドリカム、ユーミンなど、知ってる曲が流れると、場内は盛り上がります。

安心して聴いてられますしね♪

 

この後はセッション・タイム。

ファミリーバンド?で「イパネマの娘」を演奏したり、演奏者を募って「STAND BY ME(ダーリンダーリン!)」をやったり。

 

みんな、演奏するの好きなんですね~♪

 

Kさんも再び登場。

曲名は知らないけど、しみる曲を弾いていましたよ。

そう、今回は割と明るい曲が多かったんですが、こういう曲があると、より印象深いですよね。

 

演者たちも、楽しそうでしたよ。

笑顔でなくたって、楽器と真摯に向き合って、いい音を出そうという姿勢は、伝わってきます。

それで、十分。

 

前回も書きましたが、演者が楽しくなきゃ、観客が楽しめるわけがない。

でも逆に、観客側から盛り上がって、それが演者に伝わることも、あるのかな~なんて感じました。

最初は緊張していた演者が、観客が盛り上がるにつれて、どんどん調子を上がっていったように。

こういうアットホームなライブの、良さだと思いますよ。

 

最後に、2組目のお父さんが

「今日の“出し物”は、すべて終了しました~」

 

楽しい出し物でしたよ♪

皆さん、ありがとうございました~!

 

 

そう、一つ、忘れ物をしました。

「CCバンド」が、「コーヒールンバ」を演奏したんですよね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170826234314j:image

次回は忘れずに、「自家焙煎コーヒー」を楽しむことにしましょう。