螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

猫の日の文庫…

毎年の大きな仕事も、ほぼ終わったので…

打ち上げ!

 

もちろん、「押上文庫」です♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190223231202j:image

 

この日は、猫の日なんですね~♪

なので、猫ラベルのお酒特集にゃん!!が組まれていた!

猫好きとしては、そりゃあ見逃せないわけで!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190223231216j:image

「19 La chat botte」

長ぐつをはいたネコ、だそうです。

お通しの白子とともに♪

 

信州新町のお酒です。

かなり、フルーティーなお酒でしたよ。

 

こちらも、飲みやすいお酒♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190223231247j:image

「萩の鶴」は、岩手県栗原市のお酒です。

ワンポイントの猫が、可愛いですね♪

 

こちらは有名どころ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190223231301j:image

酒田市の楯の川酒造には、モデルとなる猫ちゃんがいるそう。

しかも、誕生日は2月22日!

お誕生日おめでとうございます~♪

 

4杯目は…

焼酎「山ねこ」!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190223231319j:image

尾鈴山蒸留所は、宮崎の酒造所。

特別な芋を使った、ちょっと甘みのある焼酎ですよ。

 

もちろん、料理だって頼みます。

菜の花!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190223231423j:image

春が待ち遠しいですね。

 

今度、鳥取方面に旅行するので、鳥取産のしめ鯖を。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190223231440j:image

ほどよいしまり具合ですね。

 

この頃から、もう一人カウンターに座ってるお客さんと、お喋りが始まり。

その方も、何度も来る方のよう。

文庫さんがお互いを紹介してくれるので、すぐに話せる仲になれます♪

この辺は、常連の特権!です。

 

歴史がお好きだそうで、去年の今頃に行った、墨田散歩なんかの話題も。

当時回った有名人の足跡を、さすがほとんどご存知です!

 

そんな、楽しい会話が続きます♪

 

これがある時は、必ず頼みます!

「鯛の出汁で炊いた大根」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190223231513j:image

 

汁まですするのが、楽しみ!

 

これはちょっと思い切って!

明太子の焼き物!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190223231956j:image

これが、美味いんですよ~♪

罪な味です!

 

さて、この辺りで、お隣方のお連れさんがいらした模様。

僕とその方の間に、お座りです。

 

もちろん、2人で会話が始まり、僕は一人に。

そこまで、僕も非常識じゃありません。

 

牡蠣と脂は、合うんですね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190223232021j:image

 

ここで、そのお連れさん、実は僕と同業者と判明!

なんと!

結局、僕も話に入っちゃいました♪

その方は営業で、各地を回ってるそうです。

僕は営業マンに仕事を振る立場ですから、「お互い大変ですよね~」って、意気投合!

 

こんな縁も、あるんですね~♪

 

じゃがいもと雲丹のステーキが品切れだったので、これを。

ハツの照り焼きは安価で美味しくて、僕らの味方です♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190223232117j:image

 

さて、僕はそろそろ帰りますか。

じゃばら酒で、締めます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190223231335j:image

 

ありがとうございました~!

 

以前、猫の日に押上猫庫に行ったことがあって。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190223235308j:plain

 

本当は今日も、文猫で行きたかったんだけど、さすがに早退するわけにも行かず…。

 

でも、思いがけず、“猫分”が補給できました。

いろんな縁もいただいて、やっぱりここは、最高の店ですね!!

 

また、来ますよ♪