螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

備蓄…

今週のお題「もしもの備え」

 

災害。

焼け出される家事、家屋に被害が出る水害、地震も様々な害悪を引き起こします。

お店に買い物に行けなかったり、停電とかでIH調理器が使えないときのために…

 

備蓄!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200905003619j:image

カセットコンロは、要りますけどね。

 

これはちょっと違う!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200905003631j:image

 

まぁ、野菜ジュースは確かに、備蓄品かも。

お酒も、本当にいざというときに、心を落ち着かせる効果は、あるそうです。

深海に潜る調査艇「しんかい6500」は、数日単位で助けが来ない、本当に万が一のために、高級ブランデーが積んであったと、聞いたことがあります。

 

こっちは、本当に備蓄品!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200905003649j:image

 

水、それも飲用に耐える水は、災害時には本当に貴重です。

それだけに、例えば洗浄とか、トイレを流せばいい水とかは、別に確保しておかないと、こういう貴重な水を、消費せざるを得なくなります。

ウチも、ペットボトルに水を貯めたり、風呂をするときは、水を捨てずに置いておいたり、してますよ。

 

ところで…

段ボールに日付が入ってるでしょ。

 

賞味期限です。

水に賞味期限、あるんですね!

 

水だと、数年はありますが…

他のものはもっと短い。

数ヶ月しか、もたないものもあります。

 

それを、もちろん捨てるわけじゃなく。

「食べる」わけですね。

 

東日本大震災で、飲食料品を備蓄するようになったけど、その分、太ったかな?」と、巨匠(母)。

まぁ、贅沢な悩み、かも知れませんね。