螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

実は歯痛だった…

今間収まってるんですが…

実は先週末、歯痛でした…

 

土曜の朝、起きた時に違和感…。

向かって左側の下、奥歯よりちょっと手前の歯。

触るだけで、ズキンとくる!!

だから、噛もうなんて、とても!!

 

となると、右側でしか、噛めなくなります。

食べるのが遅くなる!

 

これは、ヤバいか…!?

巨匠は歯には厳しいので、24時間お小言を頂戴する!?

 

それにしても、週末にこんな事態に!

食べる機会は、多いのに…

 

慎重に、いろいろ試します。

実は奥歯は無傷なので、後ろに回り込ませて、噛むことは出来るみたい。

痛い歯に触らないように、だけど…。

 

あと、おかしいことに気がつきました。

冷たい水とか、熱いものとか、全然しみないんです。

触っただけでは、全然痛くない!

 

…本当に、虫歯…!?

 

実は、前もこんなことがあったんです。

数日間痛いんだけど、その後痛みが引いたことって。

今回も、そのパターン!?

 

ここまでわかったのが、日曜日。

この週は三連休ですから、月曜日も休み。

ただし、祝日になるので、歯医者も休みです。

 

…悩んだ挙げ句、医者には行かないことに。

 

運命の、月曜日…

まだ、痛みはあるけど、ちょっと引いてきたような…

確かに、歯茎は腫れてるようなので、ばい菌が入ったのかも知れませんね。

 

で、火曜日には、痛みは引いた!

虫歯じゃなかった!!

 

よかった…

 

まだ、歯茎は腫れてるようですけどね。

水も、溜まってるみたい。

普通なら、針かなんかで破いちゃうんですが、またばい菌が入ったらいけないので、今回はそっとしておくことに。

 

このまま、痛みが出ないといいですね。