螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

iTunesのプレイリスト…

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

iTunesの曲数は、今見たら19,551曲!

使い始めたのは2004年ですが、もう17年目にもなれば、これくらいになるんでしょうかね。

イージーリスニングゲームミュージック、そして最近はアニソンと、幅広く取りそろえております。

スピードラーニング」なんてのも、入ってますよ!

 

プレイリストですが…

一番聞いてるのは、「アニソンSuper★5」かな?

星での評価は、重複以外、全ての曲に付けていますが、★5では曲が多すぎるので。

そこから厳選した曲を、「Super★5」に入れています。

400曲弱ですね。

 

さらに絞った、「Extra★5」なんてリストもあります。

こちらは、90曲に絞ってあります。

 

あ、全体の「Super★5」「Extra★5」も、ありますよ。

埋もれた曲を発掘したい時は、「All Music ★4以上」ってのを聞くこともありますね。

 

単発では、「ご注文はうさぎですか?」は、キャラソンにサントラまで入れてあるので、この番組だけで、十分聴き応えがあります。

Fate Grand Order」も、プレイリストがあって、聞くことがありますね。

けいおん!」も、佳局揃いです♪

 

昔からのだと、「CITY HUNTER」とか、「THE SQUARE」とか、「CASIOPEA」とか。

実は「Beatles」も、全曲所持します。

女子十二楽坊」なんかは、懐かしい部類かな?

 

ACE COMBAT」は、対にCD化されなかった、1も実録で入ってますし、「T&E SOFT」とか、「KONAMI」とか、今では入手困難なものも、ありますよ。

当時はオークションななんかも使って、結構集めましたね~!

 

あと…

シンフォレスト」なんてのも。

PC向けに、環境映像を提供するシリーズでしたが、BGMが気に入って。

ファイルを調べて、曲名を宛てるのに、苦労したりね。

 

艦隊ゲームの「フリートコマンダー2」は、わざわざハード(MSX2)を取り寄せて、しかもセーブが出来ないので、スイッチを入れっぱなしにして、実録で収録しました。

MSX2(+じゃない)でないと、PSGの音が出ず、しかも「大砲をぶっ放す音」は、カセットに音源があるらしく、エミュレーターでは鳴らなかったんです。

 

実録でやったものは、自分で編集もしましたね。

ゲームでしかない曲を、トラックとして追加したり、逆に2曲つながってるのを切り離して、切れ目にフェードアウトをかけたり、長時間の曲にするために、ループを追加したり。

何故か入っていたノイズを除去したり、なんてことも。

音楽編集ソフトで、いろんなことをやりましたよ。

 

そんな苦労をかけて、ここまで育て上げた、プレイリストです。

バックアップ、取っとかないとですね!

 

裏は、音楽??のプレイリストを…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp