螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

出前の寿司…

今週のお題「寿司」

 

表は、宅配寿司にまつわる、エピソードを。

 

僕が出前館を使い出したのは、コロナからですが、寿司の宅配は、そのずっと前から、ありましたよね。

 

普段使いには、してませんが、例えば弟が来た時とか…

写真は残ってませんが、語らいの場として、食されたと思います。

 

2020年にコロナ禍がやってきて、お店に行くことはもちろん、人との交流の場も、なくなりました。

そんな中で、寿司も普段の食事として、頼むことにしました。

 

寿司を取ってみようと思ったのは、母の日。

あんまりプレゼントを喜ばない、巨匠(母)なので、せめて食事ぐらいは、寿司をとね。

 

巨匠の場合は、事前の打ち合わせが必要です。

好みが、はっきりしていますからね。

 

出前館でも、いろんな寿司屋さんがあります。

もちろん、従来の宅配業者も、そのまま出店してたりね。

 

その中で、巨匠の眼に止まったのは…

demae-can.com

 

これ、1人前♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210711181851j:plain

ネタは、巨匠の好みのものが、多数あって!

いくつもの候補から、これにしたんですが…

 

ネタももちろんのこと、シャリがとっても、美味しかった!

やっぱり、どんなにネタが立派でも、シャリが美味しくないと、台無しです。

商品は、ネタが大きいという触れ込みながら、極端には大きくなく、食べやすいのもポイント!

 

巻物が多数あるのも、巨匠のハートをつかんだ!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210711181919j:plain

 

出前館にも、多数寿司屋さんが出店していますが、巻物が貧弱なところが、多いんですよね。

若い人は、嫌いなのかな?

両親共に、巻物は好きなので、ここは助かります♪

 

これ、ノドグロだったかな?

変化球もありますね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210711182146j:plain


美味しく、いただきました~♪

両親にも好評で、このお店は出前寿司だけじゃなく、出前館への評価自体も、高めることになったんですよ。

 

調べたら、元は地元の寿司屋さんだそうで。

本部は越谷市で、宅配専門の寿司店として、越谷、川口周辺エリアに、展開しているそうです。

 

ネタもいいし、寿司そのものがしっかりしているのも、うなずけますね。

 

そんなある日。

高齢の親戚の施設入所の件で、遠くから親戚が、訪ねてくることになりました。

会合は1日がかりで、お昼に寿司を出そうと、両親は考えていました。

 

当初は、一般の宅配寿司を検討していて、以前にも取ったことのある業者に決定。

実際に注文もして、味を確かめてみたそうです。

 

そしたら…

「シャリが、全然美味しくなかった…」

期待していただけに、残念だった様子で…

 

実は、その親戚は料理屋を営む家で。

滅多な物は出せないと、プレッシャーもあったようです。

 

そこで、巨匠がこの「すしの花匠」のことを、思い出して。

僕の所に、話が舞い込みました。

 

大役ですが、一度取っていて、両親共に気に入っていることもあって、僕が人数分、注文しました。

 

これは、末席の僕の分ね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210711181424j:plain

 

普段はプラスチックですが、こういう時はやっぱり、桶でないとね!

 

一見、普通のにぎり寿司ですが、味はこの前のと同じく、申し分なし!

やっぱり、シャリはここに限りますね!

ネタも、奇をてらった物がなく、それでいて、ちゃんと華やかさはあるのも、こういう会食にはもってこいです。

 

おかげで、大事な会合を、いい形で締めくくることが出来ましたよ。

ありがとうございました!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210711181436j:plain

 

世にはいろんな料理がありますが、寿司はやっぱり、特別です。

手巻き寿司やちらし寿司などで、普段の食卓にも上りますし、買ってくることも出来ます。

それでいて、にぎり寿司は会食、お祝い、冠婚葬祭などで、ステータスの高い料理としても、使われますね。

 

これだけ幅が広く、いろんな意味で使われる料理も、ないでしょう。

それだけに、一般大衆向け、会食向け、高級店と、いろいろなセクションのお店が、必要になるんだと思います。

 

 

裏は、取り立てホヤホヤ!?のお寿司を。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp