螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

プリンターの思い出…

休暇2日目。

実は、プリンターを買ってありまして。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210807142924j:image

 

CANON TS8430」

久々に、キヤノンに戻すことにしました。

キヤノンは複合文書に強く、写真は明るめに出る傾向にありますね。

 

プリンターを最初に買ったのは、パソコン(DOS-V機)を買った、1997年ですが、思い出としては、もっとずっと前。

ソニーのパソコン、「HITBIT(MSX)」を持ってた頃から、プリンターは欲しくても手の届かない機械でした。

 

当時はカラープリントというと、プロッタプリンタしかなく。

4色のペンで、紙に“描く”プリンターなので、グラフィックが表現できましたが、非常に遅いプリンターでした。

モノクロだと、ドットインパクトか、熱転写かな?

前者はインクリボンを紙に押しつけるタイプ、後者はインクリボンに熱をかけて、文字を転写するタイプでした。

モノクロでもいいから、欲しかったんですが、値段は高く。

結局、ワープロを使っていましたね。

 

初めてのプリンターは、キヤノン製。

文書ならワープロが優れていましたから、比べながら。

その当時は熱転写ながら、ワープロでもカラー印刷が可能でしたから、強敵でしたよ。

 

気になったのは、印刷した紙を擦ると、かすれちゃうことでしたね。

でも、だんだん割り切って。

草加に移っても、しばらく使いました。

 

そのうち、インク(多分廃インク)が漏れるようになり、買い換えました。

この、インク漏れのトラブルは、後々の機種でも悩まされることがありましたね。

設置場所が水平でないと、起こりやすいそうです。

 

何機種かで、プリンターに加え、印刷、スキャンも出来るようになった、複合機が一般的になり、僕も2台ぐらい、買いましたね。

さらに、ブラザーのFax兼用機も、買ったことがあります。

この頃は、写真の印刷にこだわりを持っていた頃で、写真は2階の自室のプリンター、普段使いはFax兼用機って、使い分けていました。

ここで、プリンターをエプソンにスイッチしましたね。

写真画質は、エプソンの方が優れているというのが、定説だったんです。

A3印刷が可能な、いい機種もありましたしね。

 

そのうち、僕自身が1階のリビングにパソコンを構えるようになると、1階にメインのプリンタを1台に集約して、全てをまかなうようにしました。

ただし、一つ前の機種「EP-50V」は単機能で、コピー等はできなかったので、そのもう一つ前の、エプソン複合機「EP-802A」を2階に残して、コピー機として使っていました。

父にとっては、コンビニに行かなくてもコピーが出来るというのは、魅力的だったようで、父の要望を入れて、旧機種を残すことにしたんです。

 

そんな体制を整えて、数年。

2階のEP-802Aが、寿命(廃インクタンク満杯)を迎えたことで、プリンター体制を見直しました。

需要としては、写真印刷需要が、随分縮小したこと。

実は、「EP-50V」が、印刷がかなり暗く出る特性で、補正のしようもなかったため、印刷熱が冷めてしまったんです。

A3印刷も、今後は行わないだろうと言うことで、1FリビングにA4複合機を置こうという話で、同じくプリンターを使う、父と相談がまとまりました。

 

プリンター選定に当たっては、父が「エプソンは嫌だ」と言うことで、キヤノンから。

エプソンは、パネル操作が難解だったんです。

まぁ、当時はタッチパネルが一般的じゃなかったので、しょうがないんですが。

僕としても、暗く出るエプソンはちょっと、と思っていたので、キヤノンで選定することに、異論はありませんでした。

あと、CD/DVD印刷は、出来て欲しかった。

CD-Rに焼いた時、表面は印刷したいですからね。

 

そんなこんなで、購入したプリンターをリプレースしたわけです。

今のところは、まぁ満足してますね。

スマホからのプリントは、ネットワークが複雑なので、ちょっと苦戦してますが、画質的には、とりあえず問題ないですね。

オートパワーオンもあり、電源オフ時に、展開されたトレイを収納するかを選べるのも、考えられてますね。

この辺の処理が、前のEP-50Vは難解でした。

 

父としても、コピーを取りに2階へ上がることもなくなり、概ね満足なようですよ。

 

あとは…

また、写真を刷ってみましょうかね?

何年か前の、佐渡島旅行を。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210808023247j:image

 

きれいに、出ていますね♪

もう一つのポイント、日付が入るのもいいですね♪

しかも、縦ならちゃんと、縦の右下に日付が入る!

実は以前、これに随分苦労したんです。

日付印刷機能はあっても、全部横扱いだったり。

これだったら、写真のA4印刷にも、十分耐えますね!

 

いい買い物だったと思います♪