螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

床屋の思い出…

休み3日目。

今日は医者と、床屋です。

床屋さんも、今は短縮営業で、平日に行くのは難しくなりました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210807143045j:image

 

今はこの、「QBハウス新田店」で、やってもらってます。

 

初めて床屋に行ったのは、綾瀬市在住の頃。

商店街にあった床屋さんに、行ってました。

「スポーツ刈りで」と。

職人さんは、みんな女性でしたね。

 

鹿児島に移ると、駅前の床屋に。

向かいに2件、床屋があったんですが、僕と弟で、行ってる店が違いましたね。

この時はおじさんで、頭を洗う方々、「(自分の)爪も洗うよ」なんて行ってた人でした。

 

松本では、ちょっと離れた床屋さんに行ってました。

背の低いおばちゃんで、「かがんで」って言われるのが、今でもクセになってたりします。

一度、別の床屋に行ってから、戻ったら、「アンタ、別の店行ったでしょ」って見抜かれ、「プロは怖い…」なんて思ったものでした。

 

湯河原では、若いお兄さんの床屋さんでしたね。

髪を洗うのが背面で、珍しかったですね。

 

草加に戻ってきてからは、長らく「ヘアーサロンMAX」でした。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210808024805j:plain

 

ずっと昔に草加にいた頃からの、家族ぐるみの友人で、迷うことなくお世話になってましたね。

かつては東京の真ん中に店を構えたこともある、腕利きの職人さんです。

 

ご主人の他に、お兄さんと職人さんがいて、それぞれと、話が弾みましたね♪

床屋さんって、こういうお喋りの時間が、また楽しかったりしますよね。

馴染みになると、ちょっと深いことまで話せたり、いい時間でした。

 

そのお店も、閉店してしまったので、今は「QBハウス」なわけです。

髪切り専門で、きっかり20分で終わる品質。

それ以外の部分はないけれど、今の時代、それはそれで、いいんじゃないでしょうかね。