螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

バスを降りたら…

今週のお題「秋の歌」

 

秋というと、この歌かな?

遊佐未森「バスを降りたら」

バスを降りたら

バスを降りたら

  • provided courtesy of iTunes

 

季節は、もう少し前。

モクセイが香る頃の、歌です。

 

恋人同士で、話し合いをしたんでしょうね。

でも、上手く行かず。

相手が別の方向を見ているのを、認めるしかなかった。

 

初めて出会った季節の、別れ。

恋に破れ、悲しみに暮れるところを、モクセイの香りが優しく包んでくれる。

寄り添うように…

 

悲しく、しみる歌です。

でも、どことなく、ホッとする歌でもあります。

 

そんな、どん底に落ちてしまっていても、寄り添ってくれる人がいる。

それは、家族だったり、兄弟だったり。

または、別の友達だったり。

 

一人じゃない。

この世だって、捨てたもんじゃない。

 

そんな思いを満たしてくれるような、歌なのです。