螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

仲間と…

今日は、飲み会です。

リワークの仲間と!

 

会場は「杉玉」!

あの「スシロー」がやってる、飲み屋ですよ♪

 

まずはビールで、カンパーイ!

 

リワーク=リワークデイケア

うつ病からの社会復帰プログラムで、共に研鑽した、仲間です。

グルメなNさんと、Mさんの、3人で!

 

もう、3人とも復帰10年です。

僕は今の会社に再就職して、11年目ですが、2人は休職して、復職しました。

 

まずの話題は、僕の残業の多さ。

トリプルボギー(3時間残業)だの、ダブルパー(4時間残業)だのって、(位置情報SNS・swarm経由で)Twitterに書いてたのを、読まれてたらしくて。

例年、1~2月は忙しく、それくらいの残業になるんですが、今年は新システムの入れ替えで、4月になってもそれくらいの残業になってましたから。

ご心配を、おかけしております…

 

あと、新宿移転で、1時間通勤が長くなったことも。

自由時間だと、2時間減りますからね~

 

まぁ、通勤時間中にスマホは出来ますし、「ウインドーイーツ」なんて楽しみも、出来ました。

 

Nさんは、そろそろ役職への打診を受けてるそう。

本人は「就きたくない」そうですが、復帰後10年も勤めると、そういう話に抗しきれなくなりつつあるそうです。

 

Mさんは、在宅が主だったそうですが、やっぱりモチベーションを維持するのが、難しいそうで。

最近は出勤が主だそうですよ。

 

リモート会議は、「マスクして」出るそうです…

 

さて、まずはお造り!

 

活きがいいですね!

 

これは、ゆず大根!

 

シャキシャキ!

 

これは珍品!

ポテトサラダ!

 

中に玉子が入っていて、混ぜて食べる!

 

こうやってね!

 

アジフライも、来ました。

 

これも、十分美味しいけど、アジフライと言えば、「炉端かば」のが美味しかったと話したら、Nさんの職場の近くにもあるそうで、よく食べてたそうですよ!

グルメなNさんも唸る、名店だそうです!

 

これは、一日限定10食!

こぼれんばかりの、いくら!!

 

うにも、いいですね~!

 

さて、僕は日本酒に発展!

店の名前と同じ「杉玉」!

 

キリリと!

 

次いで、和歌山の「紀土」!

 

こちらの方が、フルーティーな味わいでしたね♪

 

これは、Nさんが頼んだ、宇治茶レモンサワー!

湯呑み!!

 

さすが、寿司屋です。

 

あと、僕が痩せたことも。

最後にあった頃は、90kg後半でしたから、10kg近く、違います。

 

…深夜に食べなくした、だけなんですけどね。

まぁ、運動も続けてるし、平日の酒と間食を控えていることも、影響しているでしょう。

 

そう言えば、ジムの話になりました。

2人はともに、「ゴールドジム」の会員ですね。

でも、北千住は特殊とかで。

鍛えるのを目的としない人が、多いとか多くないとか!?

でも、マッチョな人も、いるそうで。

 

Mさんは、そんな日との集まりにも、参加したことがあるそうです。

ちょっと、独特な雰囲気だったそうですよ。

 

松前漬けを頼んで。

 

数の子が、いいですね~!

 

天ぷらも、来ました!

大ぶり!!

 

これは、黒キムチ!

 

正体は、イカスミです。

 

さらに、やっこ!

 

だし巻き玉子も、ふんわりと♪

 

生搾りキウイサワーは、売り切れたので、ソルテグレフルで!

 

趣味の、話も。

僕の趣味は、旅行だったり、アニメだったり、あとSNS(Social Networking Service)だったりするんですが、どれも割と、交流に結びついてるんですよね。

年上・年下、中には大学生(1人は就職したけど)など、若い人とも交流がありますし。

 

その辺が、特にMさんには、羨ましいようで。

彼は「太極拳」をやってるそうですが、「おじいちゃんおばあちゃんばかりで…」だそうで。

 

でも、SNSをやるつもりは、ないようですよ。

それなりに、満足してやってるんじゃないですかね?

 

さて、締めはラーメン!なんて、幹事のNさんは言ってたけど…

「なんだかお腹いっぱい」と言うことで、締めの寿司を、1貫ずつ他食べることに。

 

三択!

僕は、生だこにしましたよ!

 

食感が、いいですね!

 

 

ありがとうございました~!

本当は、もう少し早いタイミングで、飲みたかったんですが、会社が「外食禁止令」なんて出してたし、僕の仕事も忙しく、このタイミングになりました。

でも、また飲めて、良かったです!

みんな、相変わらずでしたよ♪

 

次回はKさんも呼んで、4人でしましょうか。

また、よろしくお願いしますね。