螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

長い一日…

7/21。

金曜日。

もともと、仕事的にはキツい日だと思っていました。

非常に大きな会議のために、各部署がデータを入力する、締め切りになっていました。

 

各部署が入力するのを待たなければならないので、僕の始動は業務後。

持ち時間は、約5時間です。

 

まぁ、出来ることを探して、少しずつは前倒しして。

午後から、かなり忙しく!

でも、メインは業務後です。

 

でも、遅くまで入力している支店長もいて…

ズルズルと、遅れて…

結局、1時間遅れてのスタート。

 

計算は、主に3つですが、最初の、重い計算が何度も合わず。

入力者のミスが、幾つか…。

 

問題は、こんなのを。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230730155617j:image

 

まだ、撮影してませんけどね。

 

もう、21時。

だんだん、焦りが出てきて。

 

もう一つの計算は、無事に済んで。

帰れる!?

 

実は、もう一つヤマがあって。

3つ目の計算に使うマクロが、仕様の変更で使えなくなってて!

列の座標が合ってない!!

 

まぁ、昨年作ったヤツですしね…

 

慎重に、読み込み座標、書き込み座標を修正して。

今日は余計な作業が多く、なかなか先に進めない…

 

最後の計算が終わったのは、もう22時を過ぎていました。

さらに、結果を非常に大きな会議で使う、パワーポイントファイルに、手書きで写さなければならない!

 

マクロでもやれば出来るんですが、ファイルは人の物だし、年に2回しか使わないファイルなので、わざわざマクロ制作に、時間をかける意義がない。

結局、手書きでやった方が、早いんですよ。

 

慎重に入力して。

所定数の入力が終わった所で、23時を過ぎ。

ここまでにしました。

 

いろいろイレギュラーがあって、時間もかかりましたが、

「非常に大きな会議用のパワーポイントファイルに、値を書き込めた」ことには、大きな意義があります。

 

重要なファイルなので、もちろん見直すんですが、出来たら1日空けたいんです。

間際まで時間をかけると、書いてすぐに見直すことになります。

そうすると、まだ残る記憶が邪魔して、確実な見直しが出来ないんです。

 

まぁ、休日も働くことになりましたけどね。

それは前から、覚悟は決めていましたし。

 

ようやく、退勤です。

 

この時点で、23時25分。

終電ギリギリです。

 

答の画像になりますが、あまり小細工する時間はありません。

一番確率が高いのは、約75秒の「右折禁止」ですが、もたついているうちに、青信号になりました。

青信号って、実は15秒ほどなんです。

 

さぁ、帰りましょうか。

長い一日は、ようやく、帰るだけとなりました。