螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

銀山アスパラ…

金曜夜、お届け物!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170820184734j:image
「銀山あすぱら」

父が尾花沢市へのふるさと納税で、手に入れました♪

 

尾花沢市山形県北東部。

雪深い盆地ですが、元々は銀を掘っており、その跡地は銀山温泉として、知られます。

 

実は行ったことがあって。

能登屋旅館は楼閣のような造り。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170820185156j:plain

 

鉱山跡。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170820185321j:plain

 

中は暗くて、当時のカメラでは何も写らず。

 

こんなスポットがありました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170820185359j:plain

「夏しらず」

常に冷風が吹き出してくる穴で、夏でもひんやり。

 

ここでは寒暖の差を利用した、「尾花沢すいか」が有名ですが、今回はアスパラ!

甘くて柔らかいアスパラが、育つそうです♪

 

なので、今日はアスパラ三昧!

昼は、バター炒め!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170820183848j:image

 

夜は牛肉の旨味を加えて♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170820183809j:image

 

グラタンにもアスパラが♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170820190048j:image

 

美味しく頂きました~♪

ごちそうさまでした!

 

「これの処理のために、深夜2時まで頑張ったんだけど!!」(ウチの巨匠)

 

…ありがとうございます。。。