螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

備後国の思い出…

備中国から、さらに西へ。

備州では一番西、備後国です。

 

領域は広島県の東側で、福山市を中心に、尾道市三原市、山の方では三次市を含みます。

 

福山城は、かなり昔に行きました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180207001532j:plain

立派な城が、駅のすぐそばにそびえます。

水野氏、江戸中期からは阿部氏の城でした。

 

この時は三原まで行っていて。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180207001822j:plain

三原のタコは、特に有名だそうです。

水温が比較的一定で、タコにとっては住みやすい海なんだそうですよ。

これも、たこ飯にして食べたのかな?

予想よりも美味しかった記憶があります。

 

もう一回、福山を拠点に。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180207003420j:plain

鞆の浦

静かな港町です。

ですが、海路上は難所だったのか、歴史上にも何度か登場しています。

坂本龍馬も絡んだ「いろは丸事件」は、有名です。

 

でも、町は道も狭く、こんな路地が幅を利かせます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180207003022j:plain

 

保命酒は藩が奨励した、薬草入りの蒸留酒です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180207003048j:plain

医薬品ではないものの、身体を温める、滋養強壮など様々な効果があるそうで、当時は藩が、藩外での販売を禁じたほどでした。

 

鞆の道は狭く、二灯式の信号機!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180207003324j:plain

交差点内で、車1台分しかない部分が長いため、数分間は青(赤)が点きっぱなしになります。

 

この日は雨で、猫はこの一匹だったのは残念でしたが…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180207003349j:plain

 

「ねこバス!」こと、ボンネットバスを発見!

幸運にも、乗車することが出来ました♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180207003158j:plain


となりのトトロ」のねこバスかどうかは知りませんが、同じくジブリの「崖の上のポニョ」は、この鞆の浦がロケ地だそうですよ。

 

山側の方にも、行ってみましょう。

写真はありませんが、つい昨日をもって廃止になった三江線にも、かつて乗ったことがあります。

 

三江線は、備後国の山間・三次と、石見国の沿岸・江津を結ぶ路線として、開通しました。

100kmを超す長い路線で、高い高架のホームに階段で!上る駅(宇都井駅)など、特徴のある駅がありました。

 

僕が乗ったのは、もう20年も前。

昼下がりの列車で、途中の拠点・浜原駅で、30分近くも停まる列車でしたが、車内は中高生で満員。

当時は携帯もスマホもない中で、みんな長時間停車などお構いなしに、楽しそうにおしゃべりしながら、発車を待っていたのが印象的でした。

 

そしてもう一つ、あるエポックが、三次駅であったんです。

僕は三江線を降りて、福塩線が発車する塩町駅まで、芸備線を移動する予定でした。

発車まで間があったので、気動車の運転席近くで、発車を待っていたら、運転士さんが誰か(お客さん?)と話す声が聞こえたんです。

 

「人々は『鉄道を残せ!』って叫ぶけど、いざ、こちらから旅行プランなんか持ってったって、見向きもしてくれない…」

 

当時、鉄道はJR西日本

まだ上場前だけど、私企業です。

そう、慈善事業ではないのです。

 

それは、鉄道ファンにも言えることで。

 

苦労してSLを動かしたり、臨時列車を運行したりしても、写真に撮られるだけでは、直接は鉄道会社の収入にはならない。

彼らとしてみれば、やった甲斐がないのです。

 

鉄道趣味は、乗ってなんぼ。

僕を決定的に「乗り鉄」にしたのは、この三次駅での会話、だったのですよ。

 

 

次は53・佐渡国です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の国は、こちら

51・出雲国

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com