螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

ABS・略語の思い出・27…

パソコンやExcelをやる人だと、関数かな?

「ABSolute」、絶対値を求める関数として、多くで実装されています。

要は、「符号を取る」関数ですね。

 

一般には、車の機能ですね。

「Antilock Brake System」です。

 

車の走行中、急ブレーキをかけると、タイヤがロックすることがあります。

こうなると、摩擦力が失効してしまい、タイヤはそのまま滑り、かえって制動距離が伸びてしまうことが、知られています。

 

そこで、タイヤの摩擦力を最大限に生かすため、ブレーキを調整して時々緩め、タイヤをロックさせずに回転させつつ、スピードを落とすことをいいます。

 

今では、多くの車に装備されていますね。

止まれる距離は、確実に短くなっていると思います。

 

教習所などでは、これに似た「ポンピングブレーキ」を推奨された思い出がありますね。

ブレーキを踏みっぱなしでなく、多少緩めることで、同じような効果を得、またブレーキランプが点滅するので、後続車に減速を知らせることにもなる、という感じでした。

 

ただし、ABS装備車の場合は、むしろこの操作は不要だそう。

ブレーキ力の演算を複雑にして、かえって制動距離が伸びてしまうそうです。

 

実際、本当に危険な時は、ブレーキは一気に踏み込むのが、一番いいと言いますよね。

 

 

次の略語は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の略語は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com