螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

レディーボーデンの思い出…

今週のお題「好きなアイス」

 

アイスは、夏なんかによく買いますし、今日も買ってきて、冷蔵庫に眠っています。

ハーゲンダッツなんかも、もらうとうれしいですし、たまに奮発して、買っちゃったりしますね♪

 

でも、思い出に残ると言えば…

レディーボーデン」かな?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210731212444j:image

コンデンスミルクを発明した、ゲイル・ボーデン氏が、美味しいアイスクリームを作り上げ、ブランドとしました。

 

なんで、「レディー(Lady)」なんでしょうね。

似合うのはやっぱり、アメリカのご婦人なのかな?

 

小さいのもありましたが、かなり大きなカップ(470ml)で販売されて、スプーンで取り分けて食べる、アイスクリームでした。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210731212519j:image

本当は写真撮り用にでも、実際に買ってくるんですが、これだけ容量があると、迂闊に買って冷凍庫に入らないと、大変!って思ってたんですが…

何と、巨匠(母)が隠し持ってて!!

 

なので、当時の僕としても、金額もですが、それ以上に「量的に」、子供の僕にはどうしたって、買えない商品でした。

だから、巨匠や父が買ってきてくれると、うれしかったですね~♪

目を盗んで、冷蔵庫から出して、舐めちゃったりね♪

 

特に、このストロベリーが好きでしたね♪

そんな僕を知ってか、巨匠も父も、ストロベリーしか買ってこなかったような気がします♪

 

何でも、今年は日本でレディーボーデンを販売してから、50周年だそうで。

あら、僕と同い年ですね。

 

当時は明治乳業がパートナーでしたが、一度関係が悪化して、日本撤退になったことがあったとか。

そう言えば、見ない時期がありましたね。

 

今はロッテと組んで、巻き返しを図っているそうですよ。

 

 

裏は、大学1年生の頃の記憶です。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp