螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

父の災難…

帰ってきたら…

父はいびきをかいて、ソファーで寝てました。

 

それ自体は、それほど珍しいことではないんですが…

巨匠に聞くと…

 

「大変だった!!」らしい。

 

なんでも、首筋を寝違えたのをきっかけに、肩甲骨の辺りまで、痛みが広がったらしくて…

起き上がるのが、困難!!

首を回すだけで、痛みが走るらしい!!

 

実は、水曜日だったかな?

久々にゴルフに行って、運転もして。

翌日は、箱に入った切手類を整理したとかで、負担をかけたらしく、それが一気に、金曜日に出たらしい。

 

しかも、身体は防衛本能が働いて、熱まで出たとかで。

今日の予定は、全部キャンセルしたそうです。

 

何かの都合で、うつ伏せになったらしいんですが、そこから起こすのが大変!

普通、起き上がる時は、介助をしてもらいながらも、自分も起きる意思があるので、協力して起き上がります。

ところが、「あちこち痛い」ので、その意思がなく。

体重の大部分が、起こしにかかった巨匠(母)にかかることになって。

「やたら重かった!!」と、巨匠。

 

仰向けの方が、起きやすいかも知れませんね。

 

でも、もう一つ困るのが、トイレ。

こればっかりは、いつまでも我慢出来ませんからね。

最終的には、尿瓶とおむつを使ったそうです。

 

エラい大変だった、そうですが…

近い将来、僕も同じ立場になるかも知れません。

両親とも、高齢ですからね。

 

覚悟は、しておかないといけないと思います。