螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

縮小の中にも片鱗あり…

7/10。

月曜日ですが…

 

バーディ(1時間早退)

1時間早出したので、この時間の退勤です。

 

実は、今週の勤務、終了!

この後、休暇を取って、旅行に出ます。

ちょっといろいろあって忙しく、トラブルもありましたが、なんとか…

 

さて、今日は前泊です!

行先は…

 

蒲田!

モヤイ像のある、JR蒲田駅東口です。

 

いつも使う「カプセルイン蒲田」です。

 

早い飛行機に乗りますのでね。

 

「カプセルイン蒲田」は、料理が結構いいんです。

でも、コロナ禍の縮小で、ラストオーダーが22時半に早まって。

急ぎながらの、自宅経由の移動でした。

 

お風呂もあります。

今は大浴場が使えるカプセルは多くなりましたが、もう10年以上前から、料金内で大浴場とサウナが使えます。

 

風呂上がり!

十分時間が残ったので!

 

カンパーイ!

ただし、メニューを見て…

 

「大幅に縮小!!」

料理系、ご飯系、麺類などは一切姿を消し、ほぼ、つまみしかなくなりました。

 

喉が渇いているので、すぐに2杯目を。

陸のハイボール

 

スッキリしたハイボールですね。

でも、ちゃんと味わいがあります。

 

こうなったら、あるつまみを片っ端から頼む!

 

冷や奴の豆腐の質は、落としてないようですよ。

 

もろきゅうも、シャキシャキ!

 

味噌が2種類あるのもいいですね!

 

ピリ辛と梅みその、2種類が楽しめます♪

 

冷えたトマトを!

 

焼酎も行きました!

 

銘柄は忘れましたが、芋焼酎です。

 

このもつ煮が美味い!

 

やや甘めのスープが素晴らしい!

もつ自体も弾力があって、すごく美味しい!

これ、2皿目も頼みましたよ♪

 

さらに大物、ソーセージの盛り合わせを。

 

日本酒も、元々ウリにしていたんですよね。

選ばせてくれ、司牡丹をチョイス。

高知のお酒だそうです。

 

何でも、雨音を聞かせて仕込んだそうですよ。

正統派の辛口でした!

 

この「うずら漬け」も、なかなかの味!

 

染みてますね!

 

確かにつまみしかないけれど、そのどれもが上質!

 

その、もつ煮2皿目!

 

満足度は、かなり高まりました♪

 

梅酒を。

 

梅らしさが、かなり残りますね。

でも、フルーツの甘酸っぱさがあって、美味しいお酒です♪

 

最後に、レモンサワーを。

 

枝豆も、しっかり歯ごたえが残る、いい茹で方をしていました。

 

きゅうりの浅漬けに…

 

ポテトサラダで、締めました。

 

結果的に、健康的な夕食になりました。

 

確かにつまみしかないんですが、どれとして外れがないのは、かつての片鱗を残していますね。

出来れば、締めになるご飯ものが一品でもあればいいんですが、酒を多めに飲んで、炭水化物を多めに摂取すれば、って考え方もありますね。

僕の場合は。

 

まぁ、空港に近いカプセルなんで、これからも利用すると思いますが、アプローチは変えるかも知れませんね。

でも、「つまみと酒のみ」とは言え、このレストランの存在は、これからも忘れることはないと思います。

それだけの、実力は見せてくれましたよ!

 

ごちそうさまでした~!

 

さて、明日の飛行機は、6時55分発。

カプセルを出るのは5時過ぎになるので、早めに寝ましょうか?