螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜色の思い出…

桜色。 正確には、こんな色だそうです。 RGBとも、極めて255に近い値。 ほとんど白に近い、本当にほのかな、ピンク色です。 昨日は、桜を撮りに行きました♪ 草加市、綾瀬川堤の、桜並木! こうやって見ると、近くの花は、本当に白に近い。 でも遠くなると、…

綾瀬川の堤・色な場所の思い出・桃3…

今週のお題「桜」 草加市と越谷市を隔てる、綾瀬川。 草加側には、こんな感じになっています。 こんな、桜並木なんですよ♪ 毎月この時期になると、綾瀬川の岸辺を彩ります♪ スタート地点は、東武線綾瀬川橋梁。 ここに来ると、やっぱり電車を狙ってしまいま…

ホームパーティー…

前日から、弟一家が来ています。 総勢、5名! さらに、おばさんも一人来て、9名でホームパーティー! …の予定だったんですが。。。 仕事で、数字がなかなか合わなくて!! やっと解放されたのは、19:30! ボギー半で、ようやく退勤です。 通路を急ぎ… 落ちるズ…

黒井駅・色な場所の思い出・黒2…

黒い?「黒井」です。 地は黒くしてみました。 停車!! 黒井駅は、JR福知山線の駅です 元・黒井町で、山から黒井川が流れ、かつては黒井城もありました。 赤松貞範が、築城したそうですよ。 丹波竜の「ちーたん」がいますね♪ 今は、丹波市です。 列車行き違…

スカイワゴン…

今日、職場にお楽しみが! 「スカイワゴン」実は、職場がある墨田区の、福祉作業所の方々が作った食品が、ワゴン販売されるんです。 会社としては、福祉施策の一環ですが、品質はかなり高い! 毎回、人気を博する企画なんです♪ 全開の模様は、こちら。 kiha-…

心愛…

埼玉のCさんから、連絡! 「今日、キャンペーン初日だよ~♪」 わざわざ、教えてくれました♪ 「ご注文はうさぎですか??」と、森永のタイアップ♪ あっ、森永製菓さんの方ね♪ なんたって、「ココアちゃん(保登心愛)」いますからね~♪ メンバーは9人いて、い…

薩摩国の思い出…

大隅国から、西へ。 薩州、薩摩国まで来ました。 鹿児島といえば、桜島ですが… 実は、桜島は大隅国。 鹿児島市、川内市、指宿市、枕崎市などが含まれます。 これ、灰捨てのステーション。 本当に、灰が降るんですよ。 これは、薩摩国・大隅国ともに、必要で…

ホームパーティ準備…

この日は何もない。日曜日。 スポーツクラブに行くぐらい。あと、ほっともっと! 実はホームパーティ、することに。 両親の金婚式と、姪っ子の就職祝! なので、オードブルの予約をね♪ それ以外の寿司とピザは、ネットで! 便利な世の中になりましたね♪ あと…

アニメジャパン2019…

今日は朝早く、シャロSさんと待ち合わせ。行き先は… 「東京ビッグサイト!」 実は、こんなイベントが! 「アニメジャパン2019」 日本中のアニメを集めた、祭典です! シャロSさんがお友達から券を入手して、僕を誘ってくれました♪ 友達はたくさんいるだろう…

新宿PRIVATE EYES…

今日は何が何でも、パープレイ(定時)で終わらせたかった! これを、見るためです♪ 劇場版シティーハンター「新宿PRIVATE EYES」 基本、今見てるアニメは全て、誰かのオススメですが、この作品だけは、誰のオススメでもありません。 80年代後半の作品ですか…

マリンバ…

今日は、押上猫庫! 貸切で、コンサート! スイーツと、アイスコーヒー! 演目は… そう、マリンバのコンサートです。 マリンバと言えば… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com カムちゃんの特技!でしたね。 実際に演奏するのは、文庫のお客さんの、Oさん。…

早退…

今週のお題「卒業」 高校時代は、皆勤賞、でした。 …ほぼ。。。 皆勤賞と言っても、部活の大会などは、「公休」扱いでした。 でも、休むほどの風邪は引かなかったし、インフルエンザにも、なっていません。 「ほぼ」の心… 実は僕、まだ受験があったのです。 確…

湯河原町と神奈川県の思い出・24…

一時期よかった、湯河原時代。 でも、すぐに陰りがやってきます。 何故か、いつもプレッシャーを感じるようになりました。 大きなものではありませんが、四六時中なので、ダメージはかなり、ありました。 精神への影響は大きく、常に死を、意識していました…

東京地下鉄の思い出…

愛称は「東京メトロ」ですね♪ 元々は早川徳次の東京地下鉄道と、五島慶太の東京高速鉄道が、一緒になった会社です。 早川徳次は「のりつぐ」。 「とくじ」と読むと、「目の付け所が… シャープ!」の創業者ですね。 「乗り継ぐ!?」のが、地下鉄の父ですよ~…

NEWGAME…

埼玉のCさんと、出歩き! メインはアニメ「NEWGAME!!」の聖地巡りですが、それ以外にも盛りだくさんで♪ お供はこのきっぷ♪ 都区内パス。 今回はJRベースです。 これを使って。秋葉原と新宿へ。 一迅社! 今期のアニメ「私に天使が舞い降りた!」は、こちらが…

解禁後…

先週はシャロSさんとの旅行があったし、この日に採血があったので、間食を控えていました。 でも、無事に解禁! さぁ~食べるぞ~!!って言いたいところだけど… 「食材がたくさんあるから、食べてこないように!(巨匠)」だって! 結局、考えてた「ぎょう…

食べないために…

明日土曜日は、採血。 もちろん、「悪あがきモード!!」 採血が終わるまで、なるべく食べない!と、心に決めて!! デスクに座ってると、周りが食べてて、食べたくなるから! 出歩き~♪ 錦糸町のアニメイトは、すぐ近く! …でもここ、「きらら系」は極めて…

湯河原町と神奈川県の思い出・23…

入局5年目ぐらい。 多分、湯河原時代では、一番いい時代でしたね。 仕事はようやく慣れて、失敗も少なくなっていました。 メンバーにも恵まれていましたし、飲みに行くことも。 ExcelVBAで、勤務シフト表を作って、部内の「パソコン活用コンクール」で入賞し…

「す」の思い出…

大阪版の「す」は、 「墨に染まれば黒くなる」です。 墨は周りを黒くしますね。 「環境によって、人はいかようにでもなる」って意味になります。 環境には生い立ち、地域、近所、学校、職場など、あらゆるものがあり、人に影響を与えます。 中でも、一生涯に…

振替輸送…

旅行明け。 それなりに忙しくて。 帰り間際にも仕事が来た!りして、ようやくボギー半で退勤。 いつもの錦糸町駅4番出口で、放送が! 半蔵門線、牛田駅で人身事故! 浅草ー北千住間で運転見合わせ!! …もちろん、半蔵門線からの東武直通も、中止です。 真っ…

気動車旅…

旅の、最終日! 豊岡駅から、この列車に乗ります♪ 普通列車浜坂行き。 JR西日本キハ47 1012号車。 鮮やかな朱色、「朱色5号」! …「首都圏色」なんて通称、誰かつけたんだろう。。。!? ほどなく、「城崎温泉」 外湯の街ですね♪ さて、この駅を出てしまうと、…

丹波国の思い出…

山城国から、北上します。 丹州、丹波国です。 「丹波」の由来には諸説あるそうですが、「平らかに広い土地」が由来らしいです。 そうでないところも、多いですが…。 京に近い景勝地と言えば、「保津峡」でしょうか。 かつての山陰本線は、狭隘の川岸を行く…

古い学び舎…

今日も、シャロSさんと! 楽しく、2人旅♪ 場所は、近江商人の里・日野町。 朝、かなり早く出たのは、訳があって。 出世稲荷神社! 大物になりたいSさんにはぴったり! 僕も、もう少しはね。 あ、ここでの「出世」の本当の意味は、「仏の出現」ですよ! こう…

左富士・再び…

シャロSさんと、旅行! 待ち合わせて、新幹線に乗車しました。 天気は、快晴!! 富士山が、きれいに見えます♪ そう言えば… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 以前、狙いましたね~ 「新幹線の左富士」。 海側のA席(下りの左側)から富士山が見える、…

カラーテスター…

色好きの僕が、歯磨きで思いつくのは… 「カラーテスター」かな? 確か、歯垢が残ってる部分に色が付く、ってヤツだったと思います。 確かに色好きではあります。 でも、これはあんまり好きじゃなかったな…。 付く色は、「赤」。 でもこれ、口の中が真っ赤に…

「草」・一年生の思い出・34…

バスがやってきました。 都バスです。 「草24」系統ですね。東大島から、亀戸駅を通り、浅草寿町まで行くバスです。 蔵前橋通りを通り、オリナスの横にもバス停があるので、僕も利用したことがあります。 青バスですね。 ちょっとにじんじゃってますが、「終…

「せ」の思い出…

大阪版の「せ」は、 「背戸の馬も相口」です。 背戸とは、裏口のこと。 裏口にしかつないでおけないような、暴れ馬のことだそうです。 相口は相性。 やりようによっては、抑えられることを意味します。 「手が付けられないような人でも、頭が上がらない人、…

彼らの「未来予想図」…

昨年、二十歳の友達が何人かできたって、今まで何度か、書きました。 彼らは大学生だったり、専門学校生だったり。 概ね、来年か再来年に卒業、新しい道へ進みます。 その一人、新潟のSさんは、IT系の志望。 僕もネットワークエンジニアでしたし、今もプログ…

ひな祭り…

3月3日。 ひな祭り、桃の節句ですね。 一応、桃で…(笑) 我が家では、もちろん、巨匠が主役です。 この刺繍、数十年前に、巨匠が作った物です。 これも、巨匠が作ったり、買ったり。 春つながりで、桜餅! これ、実は… 薄焼き卵で、巻いたらしい! これもな…

雨が降る前に…

寝坊した、土曜日。 まぁ、マストの用事はないし。 ただ、やっときたいことは幾つかあるし、あとは、15点(クレジットカードのポイント稼ぎ)と、問題が出せればいいかな、って感じで。 翌日は雨らしいので、なるべくこの日に!って思いもあって。 まずはこ…