螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加の地に30年…

今週は残業が多く、「ダブルトリプルボギー(6時間残業)」2回!

明日は車での両親送迎があるため、あまり遅い時間まで、酒飲みをするわけにはいきません。

 

でも、草加にはここがあります!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180210195656j:image

草加健康センター」

ここなら、日々の疲れをゆったり流して、しかも美味しい食事もいただけます♪

 

もちろん、ウリはお風呂です!

露天の草津の湯は、本当に草津から、現役を直送してるそうです。

たまに、湯船に黄色い液体が流れてくることがありますが、それが、「草津」なんですよ。

 

炭酸湯も人気ですね。

たいてい、埋まっています。

37度ぐらいのぬるいお湯に、長く浸かるお風呂です。

だんだん、身体に炭酸の泡が付いてきたりして!

なかなかいいもんです。

 

薬効風呂もいいですね~♪

8種類の貴重な生薬が入っています。

最近、温度が下がったので、入りやすくなりましたね♪

それでも、長湯をすると、アソコがヒリヒリしてきます。

入ったり出たりが、いいようですね。

 

例によって、浴槽は撮れないので…

www.yunoizumi.com

 

今日は1回目のお風呂を、長めにしました。

時間調整もありますが、やっぱり疲れてたのかな~

 

食堂は大広間か、2階。

大広間も最近は、テーブル席が増えました。

ステージがあって、カラオケも有料で歌えますし、ビンゴ大会もやりますね。

最近は、女性向けのライブなんかも、あるようです。

 

僕は2階の「白樺」で。 

カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180210200010j:image

いやぁ~風呂上がりのビール、最高!

くぃーっと、行っちゃいましたよ♪

 

冷や奴も、必須に近いアイテム。

なぜなら…(裏ブログ)

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

そう、「冷や奴」に出会わなかったら、ここにはこんなに来るようにはならなかったでしょうね~

多分、10年以上も前になります。

 

さて、料理を注文しましょう。

こちらは月替わりで、限定メニューを出してくれますが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180210200324j:image

あれま!中華!

オフ会、「相棒の会」に続いて、3回目!

 

まぁ、春節ですからね~

こちらから選びましょう。

 

この「アサリとからし菜の和え物」は、いきなりヒット!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180210200031j:image

アサリが多くて!大きくて!

からし菜もあまり辛すぎないように、上手く処理してありました。

なかなかのお味、でしたよ♪

 

これ、越谷のHさんがきたら、頼みそうな一品!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180210200058j:image

このテのソーセージはしなびてるのが多いけど、これはまるまる太って、プリプリ♪

マスタードも上質で、つい舐めちゃった♪

 

メインはこちら。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180210200333j:image

ここの寿司類、特にマグロには定評があります。

マグロはそれなりに値も張りますが、後悔はしないと思います。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

もう一品いきましょう。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180210200133j:image
これが、中華かな?

ニンニク醤油の味付けですが、これがまた美味い!!

あっという間にぱくつく!!

 

ここは相当いい職人を抱えてますね。

和も、洋も、中華も。

どれを頼んでも、まずハズレはありません。

だから、余計悩むんだよな…。

 

締めは、四択にしました。

ラーメンも、なかなか秀逸なんですよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180210210124j:image

ちなみに、父と行くと「サンマーメン」を食べることになったでしょう。

父の、お気に入りです。


サンマーメン」は、「生馬麺」と書くそうで、シャキシャキのもやしをあんかけにして乗せたラーメンです。

昔、松本郵便局でアルバイトをしていたとき、出前を取ってくれることがあったので、メニューを見たら「サンマメン」って書いてあって!

“サンマ、乗ってるのかなぁ…”って不思議に思った記憶があります。

 

中国由来かと思いきや、横浜の聘珍樓考案だそうで、神奈川県のご当地ラーメンになっています。

でも、ここ、埼玉よ?

 

実は、「草加健康センター」は、2号店。

1号店は相模原市の「相模健康センター」で、会社はその隣の座間市です。

(3号店は「厚木健康センター」)

なので、神奈川の名物「シロコロ」が、メニューになったこともありました。

 

神奈川からすれば、草加は東京を超えた、反対側。

草津への通り道なのかも知れませんが、草加市民の僕からすれば、

 

「よくぞこんな草加くんだりに出店してくれたよな~♪」

 

って思いが強いです。 

 

この店が1988年7月開店ですから、今年で30年!!

店であれ会社であれ、30年も続けることは、並大抵の努力ではありません。

 

いつもいい風呂を!いい料理を!

ありがとう!!

 

最近始まったサービスです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180210202726j:image

昔のゲームが、出来るんです。

ゼビウスツインビーグラディウスディグダグ、…

ストリートファイターなどの格闘ゲームもあります。

 

しかも、あの頃50円玉を積んだ、あのテーブル筐体で!!

(1回100円です)

1000種類以上、あるそうですよ!

 

そう、30年経っても、まだまだ新しいことに挑戦する、「草加健康センター」なのでした~!

これからも、期待です♪