螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・78…

草加市在住時の思い出を、記しております)

 

英語が自由に使えたら。

多分、ものの考え方が、180度違ったでしょうね。

むしろ、もっと多様的に、なっていたでしょう。

 

今、僕が操れる言語は、(VBAVisual Basic for Applicationを除けば)、一つだけです。

これが2つになると、一つのことを、日本語的にも、英語的にも考えられるようになる。

考え方は平面的に、立体的に広がり、様々なアイディアを思いつけるようになると思うんです。

 

素敵だと思いますよ♪

確かに、スポーツ中継や映画などを、現地語で楽しむことも出来ますが、それ以上に、「考え方の大きな拡張」が、非常に大きな効果を及ぼすと思いますね。

 

そんなことを、夢見て、だったのかな?

 

確か、この頃(2013~2015年頃)でしたね。

スピードラーニング」聴いてましたよ。

 

英語の聞き取りで、聞き流していればいい、というものでした。

自ずと頭に入ってくるから、という考え方で。

 

きっかけは、忘れましたが、挑戦しましたね~!

全48巻!

 

最後まで取り組みましたが、聞き取れるようには…

どうかな?

やっぱり、英語は話す機会がないと、話せるようにはならないと思います。

本当は、そういう研修もあったんですが、そこまでやるには至らず…

 

ただ、題材にはアメリカの行事や習慣、ものの考え方なんかも取り入れられてるので、興味深かったですね。

 

少しは、目的を達せられたかな?

 

まぁ、英語は話せるようにはならなかったけど、押上駅スカイツリーに来た外国人に、発車番線が案内できたり。

少しは、効果があったかもしれませんね。

 

ちなみに、運営の「エスプリライン」、今は事業を終了しているそうです。

よくある、悪質な通販会社では全然なかったので、ちょっと残念な気もします。

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com