螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

イリュージョン…

【広告】【宣伝】【PR】

※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。

 

イリュージョン。

意味としては、幻覚とか錯覚って意味です。

あまりいい意味ではない単語ですが、使われる対象がマジシャンになると、そのテクニックはまさに「幻想」。

最大の褒め言葉として、使われますね。

 

今日は押上文庫のお客さん、Mさんに招かれて、恵比寿へ。

会場は、こちら。

 

「TANDOOR」

インド系のインド料理屋さんです。

 

「インド系」と断るのは、ネパール系とか、タイ系、バングラデシュ系などのお店もあるから。

どの系統にも特徴があって、美味しいんですが、ここは本格的な、インド料理屋さんです。

 

Mさん、迎えてくれて。

ここで、Mさんの素顔が。

実はプロのマジシャンなんですって。

今日はMさんが、マジックを披露してくれるそうです。


他にもお客さんが集まって。

いろんな伝で、10数人が集まりました。

 

料理はサラダから。

 

パパドと言うせんべいは、スパイスが利いてて、美味しい!

 

今回、お客さんとは全員初対面。

知っているのはMさんだけですが、キャンプが好きな人、山に登る人、マジックのマニアの方もいましたね~!

みんな、楽しい話をしてくれて、僕は聞いてて相槌打ってるだけで、次第に仲良くなりましたよ♪

この辺は、押上文庫と同じです。

 

幹事の男性が持ち込んだ、安納芋!


インドの天ぷら風煮、揚げてくれましたよ。

幹事とこの店の店主は、お知り合いだそうで、普段は平日開催のマジックショーを、呼んでくれたそうです。

 

ハイボールを頼んだ男性が、「ちょっと変だぞ?」

僕も、頼んでみました。

 

スパイスが入ってるみたいですね。

この店らしい、ハイボール

その男性は気に入って、5杯も飲んでましたよ。

 

メインが来ましたよ♪

 

カレーは甘くて酸味がある、バターチキンカレーと、辛めでマッシュルームが入る、ほうれん草カレー。

どっちもなかなかの味!

ナンも、ふっくらして甘みもあって、美味しかった!

 

Mさんも、宴に加わってて。

マジックの裏話などを、話してくれましたよ♪

中には、360度観客がいるショーもあるとかで、非常に難しく、気を遣うそうです。

 

ラムに発展!

 

香りがいいですね~♪

 

釣りの話も出て。

漢字の男性は、千葉の海に出て、鯛を釣るそうですよ!

その鯛を提供してくれて!

 

構想が入った、3種類目のカレー!

ふっくらとした鯛が、よく合いましたよ♪

 

ちなみに、鯛は大きいほど、時間をかけて疲れさせてからでないと、釣り上げられないそう。

大物になればなるほど、釣るのに時間がかかるそうですが、食べると意外と美味しくないそうで。

疲れさせると、鯛の体内に乳酸が溜まって、味が落ちるそう。

それこそ、「大味」になるそうです。

 

飲み放題のラストは、ファジーネーブルで!

 

さっぱりとね♪

 

いよいよ、マジックの始まりです。

レパートリーは数百あるそうですが、「あり得ないものが出てくる系」は、やっぱり純粋に驚きですね。

ビールが描かれた数枚のカードを示しながら、「車を運転する人のためには…」なんて、“本物の”ノンアルコールビールが出てきたり!

進め方も、上手いですよね~!

 

カードマジックは、僕も参加させてもらいました。

全カードを裏にして積み、Mさんと交互に引いて、カードを裏のまま、僕は黒だと思ったら、別に置き、Mさんは赤だと思ったら、別にする。

違うと思ったら、裏のまま、場に捨てていきます。

 

そう、全く適当に分けたんですよ?

所々、悩みながら。

 

でも、開いてみたら… !!

Mさんのは全部赤!

僕のは全部黒!!

 

驚きましたね~!

あれだけ、不確実性があったのに。

感服ですね~!!

 

さらに!

別のお客さんがサインしたカードが、いつの間にか、ペットボトルに入ってたり!!

だんだん、イリュージョンに迷い込まされていきましたね~!

 

コインのマジックも、コインがいつの間にか移動してたり!

一枚ずつ!

 

もう頭の中は、グルグルウニウニ…。

「すごい…」以外の言葉が、出てこないです。

 

他にも、本人にしかわからない誕生日を当てたり、切り刻んだパンフレットが、一瞬にして元に戻ったり!

 

まさに、イリュージョン!

幻想、幻惑の世界でしたね~!

素晴らしかった!!

感動でしたね~♪

 

マジックなんて、テレビでもたまに見る程度で、しかもこんな間近で見るのは、本当に初めて!

感動しましたね♪

ありがとうございました~!

 

最後にデザートを食べて…

 

マンゴーの酸味が効いた、美味しいアイスクリーム!

写真は撮れてなかったですが、幹事の方が濁り酒を振る舞ってくれて、お開きとなりました。

 

退店して、ちょっと話を。

会では、実は僕のことを、何一つ話さなかったんですが…

ここで何気なく、あることをポロッと漏らしたら…

 

思ってもみなかった展開に!!

びっくりですが、とっても素敵なね♪

 

会計してきたMさんにも話したら、「縁ある人が集まるんだからね♪」と。

過去にも、こういうことがあったそうですよ!

 

新田まで帰ってきて…

迷った末…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231119150021j:image

 

試してみました!

CoCo壱番屋」の、カレーラーメン

 

カレーラーメンと言えば、「西新井らーめん」の、カレーをかけたラーメンを思い浮かべましたが…

これは、カレーソースをラーメンのスープで割ってありますね。

ラーメンともカレーともちょっと違う、新しい味!!

量的にもちょうどよくて、締めにもいいかも知れませね!

 

インドのカレーの後は、日本のカレーを堪能して…

お疲れ様でした~!

 

素晴らしい一日でしたね~!

縁は一度固まれば、しっかりしたものですが、そうなる前は、全くつながりのない者同士が、ひょんなことで一緒になったりしますね。

 

イリュージョン、幻想からの縁。

両者は全く違うもののようで、実は大いに関係があるのかも知れませんね。