螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

ホークス戦とORCの旅・1…

【広告】【宣伝】【PR】

※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。

 

今年最後、6回目の旅行です!

 

狭山茶を。

 

今日の相手、西武を呑む??

 

朝が早いので、父に送ってもらって…

 

離陸!

 

…翼の真上でしたが。。。

 

でも、富士山は押さえて!

 

夏の、黒い富士山です。

今は座席前の画面にも、機窓が写ったりするので、タイミングが取れます。

 

降機。

 

全日空JA744A号機でした。

 

目指すは、PayPayドーム!

 

唐人町駅からの道は、相変わらず歩きですが…

 

こんな演出も。

観戦ムードを盛り上げるには、行列を作って歩くのも、いいのかもしれませんね。

見知らぬ人とは言え、ほぼ、ホークスファンには間違いないですし!

 

唐人町ですが、本当に中国人が住んでいたかどうかは、定かではないそうで。

ただ、唐に渡るための、拠点ではあったそうです。

昔は、大陸へは海運が全て。

この辺りから渡るのが、海路が一番短く、危険も少なかったんでしょう。

 

デーゲームで14時開始ですが、結構忙しく!

何でも、キャンペーンで黄色いものを着てこいと言うので、昔の鷹の祭典のユニフォームを。

 

一応、入りましたよ?

リストバンドの福ちゃん(福田秀平選手)が大活躍した、2015年のユニフォームです。

 

有効期限が切れるタカポイントは、ブラインドで処理!

 

問題にもします!

 

答えも、決めちゃいます!

 

着座は、この辺り!

 

ただ、席的に通路よりかなり奥で。

しかも、隣から通路までが同じ一家で、ずっと空かなそうだったので、これは最後まで外に出られないと、覚悟しました。

結局、一度も席を動かず。

トイレは行きたくなりませんでしたが、脚は痛かったですね。

右の太ももには、小銭入れが当たって、その後も跡に残りました…

 

さらに!

たまたまキャッシュレス祭とかで、場内はPayPayしか使えない!

終了するLINE Payを持っていて、これがいずれPayPayになるとかで、まだ開設してなかったんですよね。

 

でも、みずほプレミアムシートには、強い味方が!!

 

写しませんが、みずほプレミアムシートには、シートデリバリーの権利があって!

これなら、持ってきてくれる!!

 

かのイングリッシュパブ「HUB」が入っているので、黒ビールも注文可能!

 

フィッシュ&ディップスと、しゃれ込みました~♪

 

シートには、専用のQRコード(Quick Response Code)が備え付けられていて、注文画面が開きます。

もちろん、クレジットカードで注文可能!

待ち人数も表示されますし、だいたい25分ぐらいでは持ってきてくれます。

 

なので、この際どんどん!

これは、天ぷらセット!

 

抹茶塩で!

 

付け合わせもね♪

 

ビールをもう一杯!

 

出前館注文の経験がありますからね。

まぁ、飲んで食って!ってわけにはいきませんでしたが、それなりに満足でしたよ♪

恐らく来年行く時には、PayPayも使用可能になっているでしょう。

 

試合は…

 

イマイチ点を取りきれない展開でしたね。

先発のスチュワート・ジュニア投手はよかったですが、終盤、杉山投手が追いつかれ、フェルナンデス投手が一発を浴び、逆転負け…。

終盤からポストシーズンに向けて、けが人が増えたブルペン陣に、課題が残った試合でした。

 

ベストショットは、これかな?

 

躍動する牧原選手!

三森選手は、ケガで二軍でした。

 

実は、逆転のホームランも、カメラでは追えていましたが…

やっぱり相手選手だと、シャッタの手が離れますね…

 

試合はちょっと消化不良でしたが…

 

一塁側(ホーム)での応援は、年に一度の東京ドームと、ここに来ないとね!

 

ジェット風船も、復活!

 

販売はポンプ付きになっていました。

 

ポンプ持参なら、風船単体でも買えます。

コロナ禍以前のイベントを復活するに当たって、懸念はこの点、口をつけた風船が、飛んだ後に観客に向けて落ちてくること、だったらしいです。

 

ちなみに、PayPayドームのグッズ売場は、日本一でしょうね!

エスコンワールドは行ったことがないので、わかりませんが…)

広さや、量、質もさることながら、レジが24機もある!

レジが空くと、番号が書かれた札を掲げて、次の客を呼び込みます。

これは、他の球場で真似したところがありますね。

 

逆に、レジ列を店内で回すようにしたのは、千葉ロッテのアイディアかな?

上手く共存共栄を図っている、パ・リーグです。

 

試合は負けましたが…

あここには、お詣りしないとね。

 

藤井ゲート

藤井将雄投手の背番号にちなんで、15番通路が、藤井投手の通路になっています。

 

在りし日の、藤井投手!

 

1999年、ダイエーホークス初優勝の時、「炎の中継ぎ」として、ブルペンを引っ張った投手。

その人柄から、投手陣全体から慕われて、初優勝に大きく貢献した選手です。

しかし、その翌年。

間質性肺炎という大病を患い、パ・リーグ連覇を見届けて、亡くなりました。

 

今のファンには、記憶の彼方かも知れませんが、ダイエー、或いは南海ホークスからのファンにとっては、決して忘れることが出来ない投手なんですよ。

 

さて、帰りましょうか。

そう言えば、珍しく唐人町の駅まで、すんなり行けましたね。

いつも、違うゲートから出ちゃって、行き着くのに苦労するんです…

 

宿は博多駅からちょっと歩いて、「ホテルルートイン博多南」へ。

ここも上がっていますが、中心部はさらに価格が上がっている上に、空いてない!

 

でも、ここはお向かいが居酒屋で!

こんな店だった!

 

琉球酒場「アカチチ3丁目」!

まさかの沖縄料理店!

 

まぁ、シャロSさんが飛び付きそうな…

 

オリオンで、カンパーイ!

 

お通しは沖縄らしい、昆布の煮物でした。

 

まずは、もずく酢から!

 

だしがよく利いてました!

 

もちろん、海ぶどうも♪

 

珍しく、辛子で食べさせます。

意外と、悪くないですよ♪

 

シャロSさんは好きじゃない、島らっきょうを。

 

塩漬けになっています。

辛味が控え目の、らしい島らっきょうです♪

 

ライムハイで、ちょっとつないで。

 

明日は早いけど…

せっかくなので、泡盛も一杯だけ…

 

白百合という酒で、多少クセのある泡盛でした。

せっかく飲むなら、これぐらいでないとね!

 

ゴーヤも、沖縄らしい食材ですね。

 

塩昆布和えで、さっぱりと♪

 

そして、まさかの…

 

チラガがあった!!

豚の顔の肉です♪

沖縄料理店でも、滅多にないんですよ!

 

昔、新宿のITスクール(Information Technology)に行ってた頃、たまに来ていた駅の沖縄物産展で、取扱があって!

豚の顔のまま売られていたのを買ってきたら、巨匠(母)に卒倒されて…

禁断の味ですが、サクサクして、美味いんですよ~♪

 

さらに、大当たりの品が、こちら!

 

ブリの胡麻醤油和え!

ゴマサバのブリ版ですが、脂が乗りきってて、むっちゃ美味い!!

ブリは今、海水の温暖化で、取れる範囲が広がっていると言います。

日本の今後を救う魚かも知れませんよ~!

 

酒は、ハイボールで。

 

そろそろ、酒も締めます。

明日も早いですしね。

 

これは、アーサー汁って言うんですが…

 

アオサのことだそうです。

あっさりした中に、味わいがあり、締めには最高ですね!

 

もちろん、ソーキそばも!

 

いつものですが、店主が「コーレーグス」を用意してくれて!

噂の辛い調味料ですが、入れると意外とまろやかさを感じますね。

量さえ間違わなければ、これはいい調味料ですよ!

 

最後にデザートも食べて!

パイナップルココナッツアイス!

 

もちろん、ブルーシール使用!

 

ごちそうさまでした~!

 

球場グルメも美味しかったですが、種類という点では、イマイチ自由になりませんでしたからね。

溜飲が下がりましたよ♪

 

この後、お風呂に入って!

ここは2回目の宿泊で、大浴場があります。

やっぱり、脚を伸ばせる浴場がある宿は、いいですね♪

 

この後は、ダブルセッションして…

0時には寝ました。

充実した一日だったと思います!