螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「しりとり」・しりとりの思い出・1…

しりとりは皆さん、ご存知ですね。 末尾の文字を先頭に持ってきて、別の言葉を言い合っていくゲームです。 これを、ブログでやったらどうなるか? やってみることにします。 (写真は、必須ではないとします) まずは、「しりとり」ですが… よく、鉄道旅行な…

ワゴンセール…

昨日のお話です。 恒例になりつつあります。 墨田区の福祉作業所による即売会! 「SKY WAGON」が、またやってきました♪ 目玉は、こちら! 調理パンはいつも人気なんですが、ハンバーガーが特に、人気! あまりの人気に、「業務中に抜け出した人が買えて、定…

「早」・一年生の思い出・44…

冬の早立ち。 2017年12月2日5時56分。 蒲田の、早朝です。 まだ、暗いですね。 この時は、ブログの取材で、播州や吉備の国を旅しました♪ 春の早立ち。 2018年4月20日5時21分。 「どこかにマイル」で、新潟への旅。 今回は大阪発なので、伊丹空港に移動する途…

ラーメン嵐の思い出…

越谷市の憩いの庭園「花田苑」の、近くにあります。 両親も僕も、よく出かける庭園ですが、その時に見つけた店で。 幟は出ていますが、店は一見、事務所!? 行ったのは2時前ですが… 「やってるよ!!」 の文字に背中を押されて、入ってみました。 多分、4年…

「火」・一年生の思い出・43…

まさに「火の出る」辛さ!! とても、一年生には食べさせられませんが… 激辛ペヤング!! とにかく辛い! 火が出る!! 空には、したけれど… この後の「アフターバーナー」も、猛烈なのです!! 次の漢字は、こちら kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 前…

父のいない時は…

父は同級会とゴルフで、不在です。 そんな時のメニューは… ラムです。 羊の肉。 この手の肉を、父は好みません。 牛肉と、豚肉しか食べません。 なので、父が不在になると、羊肉が登場するわけです♪ 羊肉って、ラムもマトンも、確かに多少はクセがありますよ…

福ちゃん…

今週のお題「アイドルをつづる」 (敬称略) 「アイドル=落ち込んでるときに元気をくれる存在」だとすれば… 彼です。 同性だけど。 福ちゃんこと、福田秀平選手。 ホークスファンですが、中でも一番好きな選手、気になる選手、応援してる選手は、彼なのです…

自転車専用通行帯・色な場所の思い出・青5…

旧4(県道49号線)の越谷市内に、設置されてます。 自転車専用通行帯。 特に名前は、ないようです。 県のトラック協会が、スポンサーのようですね。 ここから~ ここまで! 交差点付近など、十分なスペースが取れない場所は、こうなっています。 自転車専用…

草加市の思い出・5…

草加に戻ってきた1年は、やっぱり活動量は少なかったです。 気力が出ることはなかったし、寝てる時間も長かった。 酒を飲みたくない時期もあったし、自慰行為も、あんまりしなかったですね。 死のうとは、思ってなかったけど… 正直、死ぬ気力も、なかったで…

「川」・一年生の思い出・42…

自宅近くを流れる川です。 「伝右川」と言います。 寛永5年(1628年)伊奈家家臣の井出伝右衛門が通した用水です。 もちろん、この辺りを潤すわけですが、目的は「低湿地の干拓」だそう。 排水路でもあったようですね。 何はともあれ、400年近く後でも、名前…

草加市の思い出・4…

草加に戻ってきて、落ち着いて。 精神科にも通い始めて、「そうか、自分はうつ病なんだ」って、納得したりしなかったり。 僕はかなり自責念慮が強いので、病気よりも自分の落ち度として捉え、 「ダメだったんだから罰すべきだ」って思う傾向にありましたね。…

元気の素…

今日はあんまり、調子よくなくて。 仕事は上手くいかなかったし(尻拭いはしたけど)、体調も今イチで。 久々に、「胸が締め付けられる」って、うつの症状を抱えながら、帰宅しました。 夕方頃に着信をくれた、埼玉のCさんに、一部返信して、夕食。 食べた後…

次善の休日…

今日は本当は、友達と会うことになってたんですが… キャンセルになって。 となると、ここへ行かざるをね… 今週のノルマ、果たしました~! 体重は…少しは、減ったかな? 休日消化後!ってのを考慮すれば。 そう言えば、この前借りてきた「寄宿学校のジュリエ…

にわか「三社祭」…

起きて、借りてるビデオを。 「ヤマト2」の、中盤! さすが、いい作品です。 で… すっかり、ビデオ借り換えの旅が増えました。 松原団地で「ヤマト2」を借り換え。 あと、初めて有料で、「未来のミライ」を借りてみて。 実はアニメファンだった、相模原のSさ…

文系か…理系か…

多分、多くの人の「人生最初の“迷い”と“決断”」は、 高校での「文系か?理系か?」ではないでしょうか? この選択によって、大学はほぼ、半分に絞られます。 就職の職種だって、基本線が決まりますから、大きな決断になります。 だいたい、高校1年生修了時に…

因幡国の思い出…

但馬国から西です。 因州、因幡国。 鳥取県の東半分ですが、意外と狭く、鳥取市の他は、若桜町、岩美町、智頭町などです。 今回は、この駅から入りました。 東浜駅。 山陰線では、因幡国最初の駅です。 ホークスの同名の投手は、沖縄県の出身だそうですが。 …

「九」・一年生の思い出・41…

今まで何度か登場している、この写真。 自宅の杏の写真。 撮影は2004年3月15日。 この写真が、デジカメで撮った写真で、手元に残る中では、最古の写真です。 でも… この写真のファイル名は、「DSC00009.jpg」。 そう、9番目なんです。 1枚目は、どんな写真を…

神馬月琴号とルーチェ号・色な場所の思い出・白5…

金比羅さんの、だいたい中間点か、もう少しかな? 広場があって、その奥に、厩舎があります。 そこにいるのは… 月琴号。 神様が乗る「神馬」です。 美しい、白馬ですね♪ ひたすら、足下の干し草を食べていましたが、一瞬、首を上げてくれました♪ 隣にはもう…

「中」・一年生の思い出・40…

一年生で習う漢字から、インスピレーションを働かして、記事にするシリーズ。 この漢字の通り、この企画もようやく、半分まで来ました。 一年生で習う漢字は、80字ですからね。 よく考えたら、訳のわからない企画で。 漢字がテーマになっていれば、書くのは…

越谷と草加の休日…

何もないと、つい遅くまで起きて、遅くまで寝てしまう、休日。 でも、やっぱり出かけたいので♪ 今日は、越谷方面に行きます。 自転車で! 「ミラクル」来るかな? 赤信号で、ミラクルをピタリと、ね! 今日の目的は、4つありました。 そのうちの、一つ! 「…

鳥空海の思い出…

医者が終わって。 薬はものすごく混んでるらしくて。 でも、特に予定はなくて。 家族は、外出。 そんな条件を元に、はじき出した答! 鳥空海。 東川口の、鳥の名店です。 本当は、先週に行きたかったんですよね~ このブログでも、紹介してますよね。 kiha-g…

母の日の思い出…

今週のお題「母の日」 母の日。 幼稚園の頃に、似顔絵を描いたのが、最初ですね。 多分、同じ方、多いんじゃないでしょうか? カーネーションとか、お菓子とか、買ったことがあるけど、贈り物とか旅行とかは、「ストライクゾーンが狭い」人なので、オーダー…

らぁ麺いしばしの思い出…

ちょっと前!埼玉のCさんと、出歩き中! 阿佐ヶ谷で見つけました♪ らぁ麺いしばし。 新しい店のようですね。 食べログでも、評価が高いです。 メニュー! 鶏そばで、塩と醤油がありますね。 僕は塩に、Cさんは醤油に味玉を乗せて! 来ました~♪ 上品ですね♪ …

「町」・一年生の思い出・39…

ちょっと前、自転車で通りました。 谷塚仲町。 国道4号線、谷塚地区の大きな交差点です。 「やつかなかちょう」ですね。 ところが! そのすぐ先に!! !! 「やつかなかまち」!? 「ちょう」?「まち」?? どっち?? 以前、聞いたことがあります。 「東…

自宅前の通り・色な場所の思い出・桃4…

自宅前の、通りです。 数年前に整備が完了、それまで難関だった狭隘交差点が解消されて、どうやらカーナビが案内するようになったらしく! 随分交通量が増え、渡るのが大変になりました。 ちょっと前までは、紅白のハナミヅキしたが、それが済むと… ツツジで…

最後の、普通の休日…

ゴールデンウィークも、今日までですね。 今日は… ずっと家にいました。 ホークス戦見たり。 問題出したり。 ブログ書いたり。 友達とTwitterやLINEしたり。 今回の連休は、10連休。 海外でも行かなければ、連続で消化することは難しいです。 でも、細切れで…

いろいろ、間違えて…

この日も、ビデオの借り換えと、セイコマめぐりも。 埼玉県に対象店舗があと2店舗あるので、回っておこうかと。 回れば、一つ上のランクに応募でき、クリアファイルが当たるかも知れません♪ 戸田公園にビデオを借りに行って、セイコマ検索。 さいたま市、ね……

赤灯台・色な場所の思い出・赤4…

高松でのお話。 実は、電車に1本乗り損ねて。 いえね、予定を前倒しできたのに、乗れた電車に乗れないで、結局所定の電車になったんです。 なので、1時間弱の時間が空きました。 駅は海に面してますから、少し歩くと、海岸です。 防波堤では、皆さん釣りをし…

埼玉で日本縦断…

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 日帰り旅行したり、飲んだり、はたまた仕事したり… バラエティーに富んだ、ゴールデンウイークを送っております♪ この日は、こんな企画を♪ 「埼玉で日本縦断!!」 実は、真の目的は、「DVDの借り換え!」なんですけ…

独り占め…

本当は、昨日の仕事帰りに行きたかったですが… 令和の「初文庫!」 いつも通り、6時開店。 随分、日が長くなりました。 さすがに、暑くなりましたね♪今日は赤星で、カンパーイ!! お通しは、カツオだったかな?カウンターに。 お!令和!! 前回、猫庫で行…