螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

メール…

メール。

正確には、Eメールですね。

 

父のパソコンのトラブルの中でも、厄介なのが、メールのトラブルで。

実は、メールのバックアップを毎日取る関係で、メールフォルダをちょっと特殊な設定にしてありましてね。

父のパソコンの使い方は、「メール半分、Excel半分!」なので、メールが止まると、顔が真っ青になる人なんです…

 

それでも、前のパソコンは、たまにフォルダが読めなくなって。

再設定には苦労しました。

でも、故障して、今のパソコンに替える時も、メール関係はアドレス帳も含めて、全くの無傷で。

感嘆、されましたよ。

 

今のパソコンでも、ごくたまに起きますが、それよりも、何らかの理由でTEMPファイルが残ってしまって、Outlookが再起動しない、ってのがほとんどで。

何らかの形でファイルを削除できれば、OKですが、これも結構、難儀な復旧です。

 

僕はというと…

数年前から、メールは携帯メールの方が、使うようになりましたね。

登録も、携帯メールの登録が、増えてきました。

 

PCのEメールも、持っていますが…

99%が、広告に迷惑メール、って状態になってしまいました。

でも、削除できないのは、使ってるサービスのメールアドレスとして、登録しているから。

ごくたまに、開かなきゃいけない場合があるんですが、迷惑メールを踏まないように、細心の注意で…

 

なので、メールアドレスを変えることにしました。

以前のメールは、文字数が短かったので、結構迷惑メールの標的になってたんでしょうね。

滅多に開かないですが、ちょっと、怖いですよね…。

 

その状況を、解消しよう!っていうわけです。

 

この機会に、メーラーソフトも、変更!

今までのは、やたら遅くて!

まぁ、メール数も膨大なので、サーバーに負荷もかかっていたかも知れませんが。

 

各サイトでのメールアドレス登録も、今使ってる(と思われる)サイトだけは、変更してね。

これが、結構大変な作業で。

サイトのマイページから変更するので、ログインパスワードから引っかき回さないと、いけませんからね。

 

かくして、Eメールの安寧秩序を、数年ぶりに取り戻したのでありました~!

 

ただ…

登録漏れのサイトから、何か起こるかも知れませんけどね…