螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

新田駅前ロータリー・色な場所の思い出・紫15…

紫の紫陽花です。

かなり大きな株ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220624224416j:image

 

実はこれ、新田駅前のロータリーにあります。

バスも入れない、小さなロータリーです。

 

駅前ロータリーって言うと、バス乗り場があって、タクシーにも乗れて、送迎も可能、中央部では、始発を待つバスが休んでいたり、タクシーの運転士さんが談笑するスペースもあって…、なんて場合が多いです。

 

確かに周回が基本で、ロータリーには変わりないんですが、道路幅があまりにも広く、機能的には角を丸めた四角い方がよいため、丸いロータリーには見えなかったりします。

 

でも、新田駅のロータリーは、正真正銘のロータリー。

周回道路は車2台分ぐらいで、確かに“円形”なので、非常に美しいロータリーだと思いますよ!

 

この、車2台分の周回道路。

対面交通ではなく、集配や荷扱の車が、外側に止まっていることが多いですね。

それでも、十分追い越せるだけの、スペースがあります。

ロータリーとしては狭いけど、機能としては、十分果たしていると思いますよ。

 

ただ、このロータリーは、既に役割を終えています。

現在のロータリーは、高い塀で囲まれ、立入禁止。

全面的な工事が始まっています。

 

駅前の一等地ですから、ここもロータリーの一部にはなるんでしょうが、こういう「小さい機能美」のロータリーには、どうやらならないんでしょうね。

 

ちょっと、惜しい気もします…

 

 

 

次の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com