螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

相棒の会@小岩…

所用を済ませて、今日の夜は、小岩です。

ちょっと時間があったので、西小岩グリーンロード!

 

確かに、緑の木がありましたが。

 

こんな道標が。

 

水元公園は、葛飾区の公園ですが、江戸時代、水を貯める池として整備されたのが始まりです。

ここから水を引いていたんですね。

 

「新宿」「鎌倉」なんて地名がありますが、新宿(にいじゅく)は葛飾区でもずっと北の地区、鎌倉は…

 

ここから通りの名前が変わり、鎌倉地区です。

現在は、神奈川県の鎌倉とはつながりはありませんが、鎌倉八幡宮を勧請したからとか、この地を開発したのが、鎌倉出身の源右衛門だったからとか、諸説あるそうです。

Wikipediaより)

ちなみに、小岩は江戸川区で、この交差点が区境になります。

少し先の親水さくら通りが、主な区境線ではありますが、この部分は葛飾区が、南に飛び出ています。

 

ここで、折り返しました。

 

道はさらに続き、京成線にぶつかる地点にある、小岩用水の跡まで行けますが、さすがにそこまで行ったら、会に遅刻します…。

 

駅へ向かうんですが、ちょっと回り込むと…

 

柴又新道口という、大きな交差点に出るんですが…

ちょっと写真は撮れませんが、交差点の部分だけ、盛り上がっていて。

4方向どの方向から進入しても、上り坂になります。

 

いわゆる卒塔婆?によると、蔵前橋通りと、柴又街道の交差点ですね。

 

蔵前橋通りは、都心を横断する道路で、文京区から市川まで、柴又街道は金町から江戸川まで縦断する道路です。

 

証拠になるかはわかりませんが…

 

交差点近くは、こうやって階段で降りる!

丘があった、と言うより、交差点部分をかさ上げしたんでしょうが、何故??

 

答は、位置情報SNS(Social Networking Service)の「swarm」が、教えてくれました。

何でも、この辺りで一番古いのは、鉄道線の総武本線

柴又街道が、鉄道より前にあったかどうかは知りませんが、道路としては後から整備された柴又街道は、総武本線を越えるため、陸橋で整備されました。

ところが、今度は総武本線が、高架化することになり。

柴又街道を越えるため、総武本線をさらに高い高架にするのは、現実的ではなかったんでしょう。

近くに小岩駅もあるので、その部分は水平にする必要もありますしね。

なので、今度は柴又街道が地平に降り、総武本線を潜ることになり。

高架の取り付け部分だった、柴又新道口交差点だけ、不自然な丘として残ったんだそうです。

交差点部分も、山を崩して水平に戻してもよかったんですが、工事範囲が広がり、無関係な蔵前橋通りまで、工事で交通規制する必要が出てきますから、やらなかったんでしょうね。

無用とは言えないので、トマソンではないですが、それに近い存在かもしれません。

 

さて、今日のメインは、相棒の会!

「天坊」で、カンパーイ!

 

今回のテーマは、串揚げ!

ここはこんなに塩を揃えてる!

 

自信があるらしいですよ!

 

お通しは、なめたけでした。

 

話題は、仕事のことから。

何でも、会社は今までの大宮から、渋谷に変わったそう。

渋谷と言えば、今は街全体が大工事中ですね。

「駅から遠いので、面倒…」だそうですが、まぁ、基本は在宅なので、あんまり行くことはないそうですが。

ただ、行った時は「IDカード必携!!」だそう(Identification Card)。

何でも、喫煙所が提携?の、隣のビルになるそうで、IDカードがないと、戻れなくなるそうです。

まぁ、僕は社内では常に、IDカードをぶら下げていますが、在宅メインだと、それが常識ではないそうです。

 

串カツだけでなく、料理にも力を入れているようで。

これは、なめろうかな?

 

串カツも、来ましたよ!

 

相棒のオススメは、この「チーズちくわ」!

 

ものすごく好き!らしい!

確かに、とろりとしたチーズが、ちくわによく合いますね♪

でも、なかなか置いていないそうで、このメニューがあるのを店を探して、小岩のこの店にしたそうですよ。

 

いろんな料理があります。

これは、地鶏のたたき!

 

これは皮が、またいいんですよね♪

 

酒を追加しましょう。

 

銘柄は忘れましたが、ここは日本酒にも力を入れていて。

安くて美味しい、佳酒を置いていましたね♪

 

相棒モード、突入!

 

相棒の会では、特に串揚げ系だと、「メニューを片っ端から頼む!」のが、相棒スタイル。

売り切れだった穴子以外は、制覇しました♪

 

これは、もう一つの名物、静岡おでん

 

ダシ粉がかかるのが静岡おでんですが、さらに青のりをかけてありますね。

ダシ粉だけだと、ちょっと粉っぽいんですが、青のりがそれを和らげてくれます。

 

さらに、日本酒!

 

黒板のサービス品ですが、なかなかでしたよ♪

 

これはスペシャルメニューから、メヒカリ!

 

美味しい魚で、特に油に合う魚です♪

こういう料理には、ぴったりですね♪

 

お母様の話も。

ご健在だそうですが、そろそろ衰えも見られるそうで。

買い物が、特に辛いそうです。

…巨匠(母)も、そうなるのかな?

 

さらに、串揚げ!

 

この中に入っているかどうかはわかりませんが、「パンガシウス」という、珍しい魚も。

ナマズ科!

でも、ナマズって淡白で美味しいんですよ。

 

焼酎も!

 

大隅」は、飲食店専用の焼酎。

芋と麦がありますが、もちろん芋で!

芋らしい焼酎で、料理にも相性抜群です!

 

さらに、大物を!

 

「艦これ」も、相変わらずやっているそう。

いろいろ、艦娘を見せてくれました。

中でもお気に入りは、戦艦の「陸奥」だそうですよ。

 

僕の方も、仕事は最近のお出かけの話、あとはモルックなんかも、話しておきました。

もちろん、この余興も!

 

北海道のお菓子問題!

事前にセイコーマートで、買っておきましてね♪

 

相棒に、「見て選ぶ?見ないで取る??」と問うたら、「見て選ぶ!」と言うので…

 

「北海道チーズサンド」、でした~!

一番高いのを選ぶとは、さすが目が肥えてますね!

 

箸休めの漬物。

 

鹿児島を思わせますね。

鹿児島、特にラーメン店などでは、常備されていました。

(今はどうかな?)

 

さて、そろそろ締めましょうか。

 

結構量が多かった、御茶漬けで締めました。

 

ありがとうございました~!

 

相棒とも、もう17年になります。

今の友達では、一番古いですね。

もう、お互い50代です。

 

今まで、お互いいろいろ、状況は変わってきていますが、変わらぬお付き合いに、感謝ですね♪

これからも、よろしくお願いします♪

 

ちなみに、次回のテーマは「イタリアン」だったのに、何故か「飲茶」が追加!

両方提案しろと??

 

まぁ、店を当たってみましょう。