螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

鷹の祭典の思い出…

今週のお題「自慢の一着」

 

…八着で、恐縮ですが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200515222224j:image

 

「鷹の祭典」

ホークスファンのための、夢の祭典です♪

特別な試合、特別な演出、そして…

 

特別なユニフォーーム!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200515221759j:plain

緑色のこの年、2012年から、鷹の祭典に行っています。

今もそうですが、この頃は、“超”が付く、プラチナチケット!!

 

実はこの時は、王貞治ベースボールミュージアムから、観戦したんですよ♪

ベンチもあり、ちゃんとユニフォームももらえます!

 

…風船は、飛ばせませんけどね。

確か、試合は大勝利!!

 

翌2013年は、青紫。

この年から、東京ドームでも開催になって!

父と連れだって、見に行きました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200515221808j:plain

 

色合い的には渋くて、いい色なんですが、どういうわけか、この色は勝率が悪くて。

この時も敗戦でした。

でも、負けても光のセレモニーをやってくれたのには、感動しましたね。

しかも、布の天井の東京ドームで、花火!!

負けても満足度の高い、イベントでした。

 

2014年は、勝ちどきレッド!

確か、過去にこの色で、勝率が良かったですよね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200515221823j:plain

この時も、勝率は確か良かったんですが、この試合は惜敗。

それも最終回、ソロホームランを1本放り込まれて、負けた試合でした。

 

それでも、場内が赤く染まるイベントは、素晴らしかったなぁ…♪

 

2015年は久しぶりに、チームカラーのイエロー!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200515221834j:plain

 

この時は、着席するやいなや、福ちゃん(福田秀平)が目の覚めるような、タイムリスリーベース!!

僕としては、ベスト・ゲームですね♪

 

この頃から、東京のファンも、楽しみ方を十分知って、来る人が多くなりましたね。

風船はダメな代わりに、フラッグを振る応援も、すっかり板に付いてきました。

 

それに、何たって「ホームゲーム」ですから!

関東で、ホークス主催のゲームを見ようと思えば、「鷹の祭典」しかありません。

 

2016年は、ブルーでしたね。

色合いはきれいなんですが、この年も敗戦…。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200515221844j:plain

どうも、寒色系は良くない!?なんて噂も…。

 

この時から、ブログに登場していますね。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

やっぱり、ホームゲームの良さを満喫する、試合を書いていますね。

 

2017は、赤いストライプ。

実は、ボールの縫い目を模している、凝ったものです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200515221853j:plain

 

実はこの年は、旅行の帰りに直行。

8耐の後は、鷹の祭典という、豪華リレーでした!

 

試合は効果的にホームランが出て、逆転の快勝!

気持ちよく、セレモニーに行けた試合でしたね♪

 

僕自身、100試合以上の試合を見ていますが、ワンサイド大勝のゲームって、なかなかないです。

でも、逆転の試合は、結構あるんですよ♪

 

2018年は、東京で2試合開催。

1試合は父と、もう1試合は当時の友達と、見に行きました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200515221904j:plain

 

でも、この年は両方とも大敗。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

特に2試合目は時間ばかりかかって、セレモニーも縮小。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

実は、残り時間で光のセレモニーは、内容が変わります。

もつれたり、時間がかかったりすると、セレモニーはどんどん小さくなっていきます。

 

2019年は西武と!
確か、初登場じゃないかな?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200515222249j:image

この試合、勝つには勝ちました。

サヨナラで!

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

でも、その時既に、23時23分。

セレモニーどころか、終電にさえ、ギリギリ!!

最後はダッシュ!!でしたよ。

 

まぁ、いろんな試合がありました。

いい試合も、残念な試合も。

 

でも、やっぱり年に一度しかない、祭典ですからね~♪

色とりどりのユニフォームを身にまとって、目いっぱいホークスを応援したい!

 

ちなみに今年は、オリンピックの影響かな?

元々東京開催はありませんでした。

でも、コロナの影響で、試合自体が出来ない状況です。

 

来年はどうかな?

オリンピックもやるなら、今年同様かな?

 

でも、旅行を伴ってでも、このユニフォームでみんなと応援する喜びは、ひとしおなのですよ♪