コロナに遭い、さらに大水害に遭ってしまって、今は運転出来ませんが、復旧の祈念を込めて…
黒光りと言えば、やっぱり蒸気機関車、SLですね。
「Steam Locomotive」の略ですよ!
中でも、特に好きな機関車が、こちら!
普通、SLって「C」とか「D」とかが付くんですが、この機関車は大正製。
1922年生まれの老体の頃は、数字だけで不番していました。
この機関車は、8620形という機関車です。
8620形は80進法の付番なので、58654号機は435番目の機関車、ということになります。
最初に復活したのは、豊肥本線。
ものすごい急勾配を登る、山岳コースで、喘いで喘いでの登坂は、乗客も手に汗を握りました。
でも、さすがに負担が大きく、一度故障してしまったので、今は修復の上、球磨川沿いの肥薩線を走ります。
前面は、大人気!
写真の列が、絶えません。
機関車って、こういうメカ的なところが、すごく好きです♪
空気圧を扱うので、ちょっとでも穴が開いたらダメ。
点検整備は、非常に手間がかかったそうです。
それでも、この8620形は中型機で使いやすく、国鉄蒸機の最後まで残りました。
やっと、空きましたね♪
端正取れた、黒!
それでも、少しトリミングしました。
乗車しましょう♪
乗車日は、2013年8月22日です。
僕は取れるんなら、機関車の次の車両を取ります。
機関車の息づかいが、聞こえてくることがあるんです。
「シュッ、シュッ!」
車内にはSLの飾りが。
こんな飾りも。
こういうところにちゃんと手間をかけるのが、JR九州ですね~!
出発すると、しばらくは鹿児島本線。
結構飛ばします。
波が、立ってますね。
今回、大きな被害をもたらした、球磨川。
僕が鹿児島にいた頃は、同じく球磨川沿いを通る、国道219号線をよく通りましたが、こちらもしょっちゅう寸断されていました。
やっぱり、大きな力を持った川です。
さて、列車ならではの楽しみをしましょう♪
「お酒♪」
熊本のクラフトビール「小町麦酒」に、熊本名物「辛子蓮根」を合わせました♪
お酒は、車のドライブでは出来ない楽しみです♪
これは、地鶏飯「天草大王」
馬刺しも、実はありました!
さらに、人吉の「繊月」を♪
このお酒が、気に入りましてね~♪
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp
楽しい旅は、人吉まで… じゃなく!?
途中の「一勝地」まで。
実は、日程上どうしようもない場合を除き、僕はSLを全区間乗りません。
必ず途中下車か、途中乗車をします。
何故って?
「走ってるSLが、撮れるから」
全区間乗ってると、撮れないんです。
ホームにいないと、撮れないでしょ!
始発着駅では、回送しか撮れませんものね~♪
ちなみに、一勝地駅には、こんな名物も。
記念入場券。
「地に足着けて、まず一勝!」と、受験生や、高校野球の監督が、買いに来るそうですよ。
後続の普通列車に乗るので、これも取れます♪
このあと、人吉の「民宿川原」という温泉民宿で、大きな桶風呂と馬刺し料理を堪能!
旅はまだまだ、続きました~♪
次の場所は、こちら
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com
前の場所は、こちら
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com