螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草津のお湯に癒やされて…

さて、土曜日。

1/28です。

 

昨日まで残業過多な日々でしたが、それでも早起きしなればならなかったのは…

 

医者があったから。

しかも採血なので、医者は朝イチ!

 

午後は、ここに行くと決めてました!

 

草津

草加健康センターです。

本当に、草津の湯を持ってきてるんですよ!

 

入館は16時過ぎ。

男性は、入館待ちの列が出来てました。

この時間は、昼を過ごす人の退館と、夜を狙う人が、交錯するんです。

 

お風呂は、もちろん撮りませんが…

結構、混んでました。

入る人もいるし、昼組が最後の風呂を浴びて、って人もいたんでしょう。

 

炭酸風呂が空いたので、まずはここから。

20分!

 

ぼぉ~と、してましたよ。

こういう時間が、大事です…

 

炭酸風呂は、37℃ぐらいの低温なので、長く入っていられます…。

 

普通は最初に入るんですが…

ここの名物、サウナ!

 

実は、かなり高温のサウナです。

旅館などにあるものと違って、長くは入っていられません!

汗もよくかきます!

 

その後で入る水風呂も、水温15℃!

しかもジャクジーなので、体感温度はさらに低い!

温度差が、非常に高いのです!

 

今回は5分、6分、6分。

後の方が長いのは、水風呂で冷やされるから、入っていられるんです。

時間は体調を見て、その都度決めないと、危険かもしれないレベルですね。

決めた時間まで、ガマンして入っているのは、よくありません。

 

さて、食事処が混まないうちに、上がりましょうか。

カンパーイ!

 

ビールは、キリンですね。

 

最初のおつまみは、定番から!

 

豆腐は、いいものを使っているんですよ。

冷や奴で取ることも、こうやって豆腐サラダにすることもあります。

 

マグロの仕入は定評があるので、マグロのぶつも。

いい色ですね♪

塩辛も、置いておいてつなぐのには、最適です♪

 

ビールはあっという間になくなり。

カシスオレンジを取ってみました。

 

カシスって、あんまり頼んだことないんですよね。

独特の風味があります。

 

限定メニューから、豚肉と野菜の巻物!

 

ここは料理も美味しいんですよ!

定番商品から、そば、中華、カレーなど、多数あるし、どれも美味しい!

かつては馬刺しや、刺身系もあったんですが、どうもコロナ以降、出してないみたいで。

ちょっと、残念ですね。

 

これは、ヤンニョムチキン!

 

ハイネケンの、キンキンに冷やしたのが合うとかで!

同時に注文!

甘辛で、こういうチキンもいいですね!

 

さらに、ワインに発展!

 

そう言えば、ここでワインを頼むのは、相当久しぶりかも知れません。

採血も終わったことだし、パァーッとね!

 

餃子は、ここの名物と言ってもいい品!

 

餡が美味しい!

街中華にも負けない味ですよ!

 

唐揚げも、そんじょの唐揚げ屋さんに負けない味!

 

今回は、カレー風味に!

スパイシーなパウダーが、味を引き立てます!

 

コロッケも、定番かつ名物!

 

2枚単位ですが、1枚で頼むことも出来ます。

これも、餡がいいんですよ♪

 

メンマも、なかなかのいいものを使っています。

 

ラーメンは、よく出るメニューですしね!

 

これは、今回のMVP(Most Valuable Player)かな?

こんにゃくのバター醤油焼き!

 

こんにゃくにカロリーはないので、ヘルシー!

その分、味は濃いめにつけてあります。

バターのコクに、醤油の美味さも相まって、すごくいいメニューですね!

 

気を良くして、カツ煮なども。

 

次で、定食にしようかと思ったので。

肉も食べたかったしね。

ジューシーな、いい肉でしたよ♪

 

締めの定食は、激辛豚肉定食!

 

ただ、これは相当辛い!

1辛なんですよ!

セルフサービスの水を、相当消費しました。

 

最後に、白玉団子をいただいて!

 

ごちそうさまでした~!

 

この後は、リラクゼーションスペースで、ゆっくり♪

コロナ禍以降、有料になって。

ただし、回数券で入ると、この料金が含まれています。

入館時は空きがなかったんですが、空きが出た所を押さえてもらって。

 

やっぱり、横になれるスペースは、いいですね♪

ちょっと、寝たみたい…。

やっぱり、疲れが溜まっていたみたいです…

 

さて、2回目の風呂に入って、帰りましょうか。

 

2回目は、薬湯と草津を中心に。

薬湯は8種類の生薬が入っている、効果抜群のお湯です。

草津は、もちろん乳白色!

その香りは、1日では取れないほど!

本格的なお湯ですよ♪

 

実は、ガチャポンコーナーがあって!

全て、お風呂関係のガチャポン!!

 

オリジナルのを引いたら、名物司会が!

かつては歌手が来たり、ビンゴ大会があったり、ステージは賑やかでした。

 

ありがとうございました~!

いいお湯でした!

 

癒やされましたね~♪

お湯の直接の効果や、美味しい料理、もちろん雰囲気もあるんですが、やっぱり、

「何もしなくていい時間」ってのが、時には必要なんですよね。

ぼーっとしてられる時間!

 

この時間を過ごすための仕掛けが、ここ「草加健康センター」には、あるんですよ。

 

自転車は、押してね。

 

お酒が入っていますからね…