螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

端正なるお寿司屋さん…

金曜日。

今日は、パープレイ(定時)で!

これまで1ヶ月半ぐらい続いていた、残業過多の毎日は、ようやく片が付いたようです。

 

週末ですし、グルメはいろいろと考えていて。

先々週は、大々的に出前を取りました。

先週も出前で、スワガットを。

さらに押上文庫に顔を出し、日曜日はイベント帰りで、「とんでん」に!

念願のアラカルト飲みを、果たしました♪

 

なので、今週は外食も出前も、ちょっとね、と…。

残るは…

「テイクアウト」!

買い飲みですね♪

 

実は、気になっている店があって。

西新宿、というよりは、新宿西口かな?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230218234611j:image

 

「魚がし鮨」

昌平ラーメンとか再来宴とかの、並びにあります。

 

実は、あんまり情報がないんですよね。

食べログでも、夜の口コミは、一桁。

評価も、3点をちょっと、超えたぐらい。

 

西新宿の食べログは、すっかり昼の情報になってて。

コロナ禍で、夜の情報は、かなり少なくなりました。

 

なので、ちょっと敷居が高いかな、って思ってたんですが、上の写真のように、テイクアウトがあるんですよね。

 

テイクアウトなら、安価、というか決まった値段で、利用出来ます。

思ったよりも金額がいっちゃう!ってことは、ありません。

 

しかも、店に入れてもらえる!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230218234546j:image

 

店の様子を、見ることが出来るんです。

一応、客ですからね!

 

お茶も、入れてもらえましたよ♪

 

金曜日ですが、お店は空いてました。

奥の座敷で、グループがいたぐらい。

もう少し遅い時間が、ピークかな?

 

でも、店内は老舗のお寿司屋さんって感じで。

落ち着いて、お寿司をいただけそうです。

魚が泳ぐ水槽もあって、魚介類は新鮮そうですよ!

 

結構、好感を持ちましたね。

いい店かも、と。

 

テイクアウトがあるなら、ちょっとリサーチするには、この方法が一番です。

味も、わかりますしね♪

 

出来ましたよ~!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230218234531j:image

 

実は、巨匠の誕生日が近いので。

お祝いを兼ねて、というかかこつけて!?

テイクアウトを購入してみようと思ったんです。

 

何たって、お寿司ですから!

名目が必要ですよね!

 

持ち帰った、お寿司!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230219001453j:image

 

3人前!

巨匠用に、松を一つ。

後は、特上2つ。

松、特上、上の順です。

 

新宿からは遠く、駅からは自転車ですから、かなり揺れますが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230219002652j:image

 

ちゃんと蓋をしてくれていて。

崩れずに、持って帰れましたよ!

 

松は、こんな感じ!

 

トロ中心に、ウニも入る、豪華なラインナップ!

巻物は、トロの中落ちですね。

 

特上は、こちら。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230219001516j:image

 

こちらはいくらですね。

マグロは一つが赤身になり、コハダが入ります。

 

最初、大将が器を出した時は、ちょっとちっちゃいかと思ったんですが…

この内容なら、満足いけそうです!

 

巨匠のお祝いなんで、松を巨匠用にと考えていたんですが…

巨匠は、「特上」がいいと。

 

実は、予想通りで。

巨匠はコハダが好きで、いくらも好き。

マグロも、トロよりも赤身の方が、好きなんです。

 

カンパーイ!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230219001548j:image

 

食前から、結構好感を持たれてて。

「今日はご飯ものを買って帰る」って予告していたんですが、

「寿司だといいね~」って、思ってたんですって。

 

しかも、正統派!

端正なるお寿司屋さんですからね~!!

 

食べてみて…

まず、海苔がいい!!

しっかりした、上質の海苔!!

 

寿司で海苔を使うのは、巻物ですが、重要な食材ですよね。

特に巨匠が、気にする所です。

 

ネタも肉厚で!

新鮮だし、食べ応えありましたよ!

 

玉子が美味しいのも、好感持てますね♪

 

ごちそうさまでした~!

美味しかった!

「久しぶりに、寿司らしい寿司が食べられた!」

巨匠にも、満足してもらえましたよ!

 

僕も、好感を持って。

かなり、気に入りました。

今度、ここで飲んでもいいですね!

 

予算は、押上文庫ぐらいかな?

今はそれなりの予算を積まないと、いいものは食べられないと、了承してますから。

 

懐を温めて、暖簾を潜りたいですね。