十勝・帯広市の牧草地に…
いました。
キハ22形ですね。
ここは、幸福交通公園。
元々は「幸震(さつない:乾いた川)」という地名だったそうですが、ここに、福井県から多くの人が移り住んで。
両者の漢字を取って、「幸福」と名付けたそうです。
テレビ放映をきっかけに、愛国駅とセットで訪れる人が多くなり、観光地化しました。
いたのは、キハ22 221号車と、同238号車。
おなじみの朱色5号は「柿色」ですから、橙で計上します。
キハ20系の1形式ですが、キハ20形の北海道版ですね。
元々はキハ21形が北海道版だったんですが、ドアが車内にあるので、ドアを開けるたびに、冬は冷気が入ってきて!
デッキタイプにして、耐寒性能を高めたのが、キハ22です。
二重窓も、特徴ですね!
暖地向けにはない仕様です。
扉が開いていて。
ドアは、半自動ドアなんですよ。
キハ20系は、まだ自動で開く扉はありませんで、ドアのシリンダーから空気を抜いて、手で開けられるようにしました。
駅に着くと、小さく「シュ~」と空気音がします。
発車時は、シリンダーに圧縮空気が入って、ドアが閉まります。
運用としては、ドアが確実に閉まることが、重要ですしね。
入れたのは、キハ22 221号車。
フォアカード!!
運転台!
マスコンにブレーキハンドル、そして気動車特有の変速レバーがあります。
「変速」は発車時とか低速域に。
大きなトルクを生み出して、重い気動車を発車・加速します。
鉄道車両って意外に重く、キハ22形も30トン以上ありますからね~!
加速すると「直結」にして、エンジンの回転を直接車軸に伝え、回転数を上げます。
十分な速度が得られると、「中立」にして、エンジンを切り(アイドリング)、惰性で走ります。
鉄路なので、車に比べて速度が落ちにくく、惰性でも長距離を走れます。
車内は典型的な、国鉄車両ですね。
扇風機も完備!
夏はこれで、十分だったんでしょう。
道東は基本的に涼しく、夏で30℃になる日は稀です。
この下に、エンジンなどの機器があるようですね。
キハ22は、エンジンは1基。
平坦な路線なので、これで十分です。
一方、僕がいた鹿児島では、肥薩線、吉都線、山野線など、山岳路線が多く、エンジンを2基搭載した、キハ52形が使われていました。
さすがに、灰皿は撤去されていますね。
使われてしまうんでしょうね。
かつては、車内での喫煙は当たり前でした。
急行形になると、ジュースの瓶を開けるために、栓抜きがあったりしますね。
広尾線は、帯広から6番目の駅。
この先、広尾町は海辺ですから、70km近く走ったそうです。
全線は84.0km。
最終的には、日高本線の終点・様似まで、行く予定だったそうですよ。
廃止は1987年。
僕が初めて北海道に渡った時は、既にありませんでした。
でも、「愛国ー幸福」間のきっぷは、今でも売れているそう。
中には「新生ー大樹」のきっぷに、縁起を求めた人もいたそうです。
僕も、きっぷを買いましたが…
どこかに置き忘れてしまい…
まぁ、拾った人が幸福になればいいかなって、思っています。
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